長坂保育園の10月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

10月も終わりになり、すっかり秋の空気になりましたねイチョウ

秋と言えば!!

食欲の秋りんご

スポーツの秋走る人

など、何をしても心地よい季節ですねニコニコ

今月も長坂保育園の子どもたちは、元気いっぱいですハート

 

 

 

わらべうた音符

岡本先生と一緒にわらべうたを楽しみました。

つぼみ組(2歳児)の様子

みんなとっても楽しそうでしたキラキラ

 

 

保育参観がありましたニコニコ

お家の方に日常の様子を見ていただいたり、

一緒に製作活動をしたりして過ごしましたおねがい

子どもたちが歌っている様子など見ていただけたと思います照れ

 

 ふたば・めばえ組(0,1歳児)の様子

製作では、、

 

秋の季節に合わせたものを作りましたハロウィン紅葉

つぼみ組(2歳児)の様子

それぞれのクラスで素敵な作品が仕上がりましたよルンルン

一緒に作ることができてよかったねピンクハート

ありがとうございましたニコニコ

 

 

秋の遠足に出かけてきましたびっくりマーク

0,1,2歳児クラスのこどもたちは、森林公園へ栗

どんぐりなど秋の自然物を見つけて大喜びな子どもたちでしたブルー音符

 

3,4,5歳児クラスの子どもたちは、

グーチョキパークと長坂図書館へ本

グーチョキパークでは、おやつを食べて遊びましたウインク

図書館では、屋上の見晴らしがいいところで読み聞かせをしていただきました!!

 

天気が良く晴れ

見晴らしもよく富士山

お話も楽しくて照れ

素敵なひと時でしたキラキラ子どもたち、とても楽しそうでした拍手

ありがとうございましたイエローハーツ

 

保育園に戻ってからは、

お楽しみのお弁当お弁当飛び出すハート

蓋をあけるなり「わーラブ」と大喜びの子どもたち!

あっという間に完食でしたキラキラごちそうさまでしたグリーンハーツ

 

 

長坂小学校の2年生が町探検に来てくれました飛び出すハート

2つの班が来てくれ、一緒に遊んだり体操をしたりしてくれましたキラキラ

保育園様子が分かったかな!?

また遊びに来てくださいニコニコ

 

 

さちがぜ号が来園しました!!

毎月の交通安全教室でお勉強をしている子どもたちですが、

今月は、山梨県警からさちかぜ号がきてくださいました。

 

日野春分園と小泉保育園の年長さんも一緒に参加しました音譜

お友達のけんちゃんが来て、

楽しく交通安全についてお勉強をしました!!

歌や手品など盛りだくさんでしたルンルン

約束事を守って、安全に過ごしていきますニコニコ

ありがとうございましたスター

 

 

環境プログラム!!

年長さんが、バードケーキ作りをしましたセキセイインコ青

材料を集めるために散策へ出かけ、、、

 

戻ってきてからケーキの材料をこねて松ぼっくりの周りに生地をつけて、拾ってきたいろいろな実を飾りましたキラキラ

 

それぞれイメージを膨らませて楽しく仕上げました音符

「うさぎが出来ました照れ

お互いに見せ合って、仕上がりを喜びましたウインク

 

 

10月生まれのお友達お祝いケーキ

お誕生日おめでとうプレゼント

 

 

今月のお楽しみ給食はハート

10月31日はハロウィーンハロウィンということで、、、

おばけハンバーグおばけくん

カレーピラフ

パスタサラダ

パンプキンスープ

でしたハロウィン

おいしくいただきました照れごちそうさまでしたナイフとフォーク

 

 

10月も盛りだくさんでした!!

11月も何があるのか楽しみですイチョウ

寒くなってきましたので、

体調には十分気を付けて過ごしていきたいと思いますピンク音符