いっぱい体を動かして遊んでいます。いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 もみじもみじもみじ10月!

            いずみ保育園の子ども達もみじもみじもみじ

 過ごしやすい季節となり、子ども達は毎日、園庭いっぱい駆け回り、元気いっぱい!!

齢毎、体を使っての活動を計画し、様々な運動遊びを楽しんでいます。

                

     ルンルン運動会ルンルン

  

10月1日運動会を行いました。天気が良く気分も絶好調~!!

オープニング

ぞう組ゾウのマーチングで運動会が始まりましたキラキラ

楽器を背負っての隊形移動もばっちり決まって、たくさんの拍手をいただき、うれしそうな表情の年長さんでした。

 

きりん組は4色の手旗の遊戯を披露しました。

手をしっかり伸ばしたり、隊形移動に挑戦したり、園庭いっぱい使って表現しました旗
 

閉会式では園長先生にご褒美をもらいましたハート

この経験を通してひとまわりも、ふたまわりも大きく成長したことでしょう。みんな自信にあふれるいい顔でしたニコニコ

 

     おにぎり稲刈りおにぎり

 

鎌をもって稲刈り体験!緊張しながらも楽しんでいました。

 

     おにぎり食育教室パン

 

栄養士さんが「食事をバランスよく食べることの大切さについて」の話をしてくれました。

 

     アップアップ秋の遠足アップアップ

保育園周辺をお散歩しました。

ドングリを拾ったり、落ち葉を拾いました。いずみの自然は最高ですね~爆笑

ひよこ組ヒヨコ

ぴよぴよルームでお母さんが作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていましたおにぎりぶどう

 

ぱんだ組パンダ

途中で休憩~!ジュースを飲んでパワーアップ⤴

 

    熊しっぽ保育園見学会熊あたま

来年度入園する保護者の方が見学に来ました。保育園についての質問もたくさんありました。お父さん、お母さんも真剣です

 

     誕生日ケーキ誕生会プレゼント

  おたんじょうび おめでとう

待ってました 誕生会ルンルン とても うれしそうですね花束

「大きくなったら・・」みんないろいろ将来の夢を決めています!!

 

走る人走る人走る人運動遊び

    楽しんでいます走る人走る人走る人走る人走る人

 

園庭をぽっくりで走りまわる子どもたちと先生ダッシュウシシ

手と足が一緒なのでなかなか難しいニコ

 

鉄棒・・逆上がりができる子がいるのでいい刺激になっています。みんな負けずに頑張っています拍手

 

フープを回したり、ケン・ケン・パッ!をして遊んでいます。

昔から変わらない遊びですねOK

 

    交通安全教室

        さちかぜバスダッシュ

さちかぜ号のおまわりさんや北杜署のおまわりさん、指導員さんが来園し、楽しく交通ルールを学びました車

「ワン、ツー、ストップ」しっかり確認をして、道路を渡る練習をしました手

 

ケンちゃんの登場!

腹話術でまさに会話しているようなケンちゃんとの楽しいやりとりに大喜びの子ども達でした爆  笑飛び出すハート

 

  晴れ環境プロデュース晴れ

太陽の力を体感することで、自然の持つエネルギーを感じることが出来ましたびっくり

 

太陽のエネルギーのすごさを体感!

水の入ったペットボトルも太陽に当たると温まり・・ソーラークッカーで光を集めるとお茶が沸き、足湯につかりながら、麦茶を味わいました。「おいし~」と満面の笑みでしたニコニコ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 だんだんと気温が下がりつつありますが、日中のポカポカした小春日和の時は、秋を探しながらお散歩に行きたいなあと思っています。

 園庭では体を動かして遊び、冬に向けて寒さに負けない体力づくりをしていきたいと思っています。

 

 来月のブログもおたのしみに音符