8月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 日中はまだ暑い日もありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきました。

季節は少しずつ秋に近づいてきていますね紅葉

今年の夏もたくさんの思い出ができましたひまわり花火

 

 

カキ氷夏ならではの…カキ氷

 今年の夏はプール遊び、水遊びを思いきり楽しみました浮き輪

2年ぶりのプールに子どもたちも大興奮!!

水にもすぐに慣れ、ワニさん泳ぎやビート板を使って泳いだりと、とっても楽しんでいました波

 

 

水遊び中にバッタ発見キラキラキラキラ

年長さんが図鑑で調べて、

「これはショウリョウバッタだよ」と教えてくれましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

 交通指導員さんに、横断歩道の渡り方を教えていただきました!!

 

「ワン・ツー・ストップ 右よし 左よし」

しっかり手を挙げて、上手に渡っていますねOKキラキラ

 

 

2歳児さんも先生と一緒に…

可愛く上手に渡れました拍手ラブラブ

 

 

 

 この鬼のようなお人形は、「とどうみおう」キラキラ

大事なお約束です!!

 

びだしはしない

どうろのみぎがわをあるこう

ぎがわをあるこう

おうだんほどうをわたろう

 

お約束をしっかり守って安全に気をつけていきましょうねニコニコ!!

 

 

 

クローバー野菜の収穫クローバー

 夏野菜が美味しい季節ですねウインク

きゅうり、なす、トマト、ズッキーニ、いんげんまめ、かぼちゃ…

たくさんの野菜が収穫できましたキラキラ

 

 

 

 収穫した野菜は、給食の先生に調理してもらい、おいしくいただきましたナイフとフォーク

畑や自然の恵みへの感謝の気持ちを大切に育んでいきたいと思いますキラキラ

 

 

 

バースデーケーキ誕生日会バースデーケーキ

 8月の誕生日のお友達ですまじかるクラウン

たくさん食べてたくさん遊んで大きくなってくださいねラブラブ

 

 

『三びきのやぎのがらがらどん』のエプロンシアター楽しかったね爆  笑

 

 

 

ナイフとフォーク今月のお楽しみ給食ナイフとフォーク

 

 メニューは…ハンバーガーサラダ

ハンバーガー、フレンチサラダ、ポテトフライ、コンソメスープ、オレンジ

 

子どもたちに大人気のお楽しみ給食ですウインク花

大きなお口で美味しそうにいただいてました!!

 

 

 

スニーカー運動会に向けて…スニーカー

 お遊戯やかけっこに取り組んでいますキラキラ

小さいお友達も一緒にリレー遊びを楽しんでいますニコニコ

可愛いですねラブラブ

 

 

マーチングもみんなの心が一つになって音がそろってきましたルンルン

運動会当日まで楽しみながら取り組んでいます!!

 

 

 

 秋が近づいているとはいえ、日によってはまだ暑い日もありますので、水分補給や休憩などを十分取りながら体調に気を付けて過ごしていきたいと思います!!

 来月はどんな楽しいことが待っているかな爆  笑ラブラブ