8月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは!!

小泉保育園・北部こども園です!!

8月!!いよいよ暑い夏がやってきました晴れ

気持ちよく晴れ渡った空の下、子ども達は汗をかきながら

元気いっぱい!! 楽しい笑い声が響き渡っています爆  笑

熱中症対策に気をつけながら、夏ならではの活動をたくさん楽しみました音譜音譜

 

キラキラ元気いっぱい小泉っ子キラキラの姿をお届けします!!!!

 

 

   車車交通安全教室車車

中谷指導員さんのご指導で、横断歩道の渡り方を勉強しました音譜

右よし!!

左よし、右よし!!

いいです!!!!

 

しっかり目目で見て左右の確認をする大切さを学びましたキラキラもも組さん(3歳児)手が伸びていてとても上手です100点
 

 

 

  おにぎり保育園の畑!!収穫祭りだーおにぎり

保育園の畑では様々な野菜がグングン生長しアップアップ

いよいよ収穫を迎えましたキラキラ

トウモロコシの皮をむくと~音譜音譜

 

おぉぉぉぉぉ~ラブラブラブラブ

おいしそう照れ

 

夏野菜もこんなに採れたよ~キラキラ

収穫の度、数を数えては、みんなで拍手して喜んでいます拍手

給食でおいしくいただきますラブラブ

自分たちで作ったお野菜の味は格別ですハート

 

 

 

   キラキラトウモロコシ収穫体験キラキラ

さくら組(5歳児)は、地域農家の板山さんのご厚意で

トウモロコシ収穫体験をさせていただきました!!

 

広~い畑の中から自分で厳選したトウモロコシを収穫音譜

 

大事そうに抱え、大満足の子ども達です爆  笑

 

おやつで2種類のトウモロコシを食べました音譜

味と触感の違いに気付く子もいて、旬の野菜のおいしさを味わっていました!!

 

 

 

 浮き輪楽しいな爆  笑水遊び、泥んこ遊び浮き輪

さくら組、うめ組(4歳児)

毎日水遊びを楽しむ中で水の流れに興味を持った子ども達キラキラ

 

「砂場まで水を通そうキラキラおぉ~!!!!

 

「どうするーはてなマーク

「こんな考えはどうはてなマーク

 

アイデァを出し合い、いろいろな廃材を組み合わせ・・・

試したり、失敗したり、なかなかうまくいかないこともあったけれど・・・

 

ついに完成!!!!キラキラキラキラ

 

みんなで協力し、試行錯誤を繰り返しながら

 

水が砂場に届きました!!

 

やったー爆  笑アップアップアップアップアップ

砂場でダム作りを楽しみました音譜音譜

今回の経験で、よりクラスの団結が深まった気がしますラブラブ

 

 

つぼみ組(2歳児)ふたば組(1歳児)のお友達も、水鉄砲やバケツを使って水に親しんでいましたキラキラ濡れることもへっちゃらになり、泥の感触や水の気持ちよさをたくさん味わえました音譜音譜

 

 

 

 てんとうむしてんとうむしてんとうむしクローバーにんじんにんじん教育ファームにんじんにんじんクローバーてんとうむしてんとうむしてんとうむし

さくら組 うめ組

あいにくの雨。畑の作業はできませんでしたが、

今月もハーブの先生が来てくださり、

みんなで黄色い花ハーブ水作り黄色い花をしましたクローバークローバー

 

 

嗅覚を研ぎ澄ませ

いい匂い~照れ

 

この香り好きラブラブラブラブ

お気に入りのハーブを見つけていました!!

 

自分で作ったハーブ水の香りや見た目に癒された子ども達でした音譜音譜音譜

 

 

 

 キラキラごちそういっぱい爆  笑楽しいねキラキラ

つぼみ組 ふたば組

おままごとが大好きキラキラ

「どーぞニコニコ

「おいしいよラブラブ

 

正座をしているところもかわいいです音譜

 

 

 

    音譜いっぱい遊んだね音譜

    浮き輪水遊び終わりの会浮き輪

 

みんなお約束を守り、楽しく水遊びができましたキラキラ

みんなはどんなことが楽しかったかな~!?

2年ぶりだったプールは、どのクラスもとても楽しんでいましたラブラブ

また来年をお楽しみに~音符音符

 

 

 

    ハンバーガーハンバーガーお楽しみ給食ハンバーガーハンバーガー

 

手作りハンバーガーを

大きなお口でパクリ!!!!

今月のお楽しみ給食も大人気メニューでしたキラキラキラキラ

 

 

 

      クラッカーケーキ誕生会ケーキクラッカー

    ラブラブ8月生まれのお友達ラブラブ

 お祝いお誕生日おめでとうございますお祝い

  元気いっぱい大きくな~れキラキラキラキラ

 

 

お祝いした後、みんなで体操をして体を動かしました!!

体の動かし方が上手になってきた子ども達目

いろいろな場面で成長を感じますラブラブラブラブ

 

 

 

保護者の方のご協力があり、夏ならではの遊びを体いっぱい楽しむことができましたニコニコラブラブ

ありがとうございました!!

 

保育者や友達と一緒に楽しい経験を重ねる中で、一緒に過ごす心地よさ、楽しさを感じている子ども達です音譜

 

運動会の練習も始まっていますキラキラ

まだまだ暑い日がありますので晴れ

感染症対策とともに、暑さ対策、水分補給をしっかりし、元気に過ごしたいと思いますラブラブ