☆わっしょい!!わっしょい!!☆長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

セミの音、鈴虫の音・・・いろいろな虫の音が園でも響き渡り音符子ども達は「暑いね~」「セミの音がするよキラキラ」と夏を感じている様子です。7月に入り、、夏本番びっくりマークびっくりマーク子ども達が楽しみにしていたプールも始まり、夏ならではの遊びを思いっきり楽しんでいます飛び出すハート

 

 

自然を感じてほんわか

雨が降った日、水たまりを触ったり園外に出て雨を目・耳・音で感じたりしました。

子ども達からは、「屋根があると地面は濡れない」「水たまりは地面にへこみがあると水たまりができる」と晴れの日との違いや水たまりを見ての発見がありました。

五感を使って、楽しむことができました。

 

もも組うめ組さくら組は外に出て田んぼ道を通り、自然散策に出かけました👣

晴れの日と違い、雨の日のお散歩もとても楽しいですキラキラ

 

 

野菜の収穫サラダ

きゅうりやミニトマト、ピーマンにナスなどなど・・毎日採れています流れ星

給食の先生にメニューの中に入れてもらい、子ども達も「これ、保育園の野菜だ電球」と給食の時間大喜びですニコニコ

そして、畑の様子を見に行くと、スイカ🍉の所には大きなカブトムシを発見目

他にもカエルかたつむりがいて、大喜びの子どもたちでした。

 

 

 

七夕七夕

7月7日は七夕星空「さーさーのーはー、さーら、さらー音符」お友達はどんなお願い事にしたのかな?

各クラスで製作した飾りをつけ、とても賑やかになりましたラブラブ

 

遊戯室に集まり、各クラス代表のお友達に、短冊に書いた願い事と作ったものを発表びっくりマーク

クラスごと、可愛い♡作品が出来上がりましたニコニコ

年に一度の織姫と彦星が会える日オーナメント夜空を見上げてみよう♬

 

 

 

お楽しみ給食コップ

☆メニュー☆

・七夕ピラフ

・タンドリーチキン

・さっぱりサラダ

・お星さまスープ

・メロン

☆おやつ☆

・カラフルゼリー

やはり!!チキンやメロンに大喜びの子ども達爆  笑

栄養たっぷりの給食スプーンフォーク完食ですうずまき

 

 

 

誕生会バースデーケーキ

今月は7月の誕生会花先月お休みしていたお友達をお祝いしましたニコニコ

これからも、たくさん食べてたくさん寝て・・・すくすく大きくなってねニコ

おめでとうございますクラッカー

 

絵本の読み聞かせ📚

今月は、「しりとりがだいすきなおうさま」の大型絵本でした!!

最後はみんなで、しりとりをして楽しみました♪

 

 

 

交通安全教室🚥

交通指導員さん、警察の方に来ていただきました。

手錠などお巡りさんが持っているものを見せていただきました。

大きな車に興味津々びっくりマーク

最後は、パトカーと一緒に写真📷を撮りました!!

 

 

 

避難訓練🎇

消防署の方に来ていただき、安全な花火のあげ方について教えていただきました。

~ろばのおかし~のお約束注意

・・・ろうそくに火をつける

・・・バケツを用意する

・・・(花火に)のぞかない

・・・大人の人と一緒に行う

・・・風が吹いたらやらない

・・・しっかり手手をのばす

これからお家で花火をすることもあるかと思います。

学んだことを忘れずに、お家でも安全に楽しく花火をあげてほしいと思います。

 

 

 

ジャガイモ堀り☆

さくら組(5歳児)はバスに乗ってジャガイモ堀りに出かけましたブルーハーツ

大きな袋いっぱいに沢山のジャガイモを掘ることができました二重丸

「揚げてポテトチップスにする(^^♪」と一番ポテトが人気で、お家に帰って食べることを楽しみにしていました。

 

 

 

サマーパーティー祭

待ちに待った夏祭り花火

お友達と各コーナーをまわり、楽しみました流れ星

 

輪投げゲームひまわり

「どの動物に輪投げを入れようかなはてなマーク

高得点を狙っていました!!

 

こちらは、[Ohara stugio]

物語の一部を使って写真撮影照れ迫力のある大きな絵本になっていて、絵本から飛び出してきそうです!!

とても似合っていますベル

 

クローバーおみこしの登場クローバー

「わっしょい!わっしょい!」元気なかけ声と共に廊下を練り歩きましたキラキラ

おみこしを軽々と持ち、力持ちです筋肉

今年は様々な場所で夏祭りなどが中止となり、残念です・・・

 

 

 

ブルーベリー狩り風船

もも組(3歳児)うめ組(4歳児)さくら組はブルーベリー狩りにバスに乗って行ってきましたバス

大きい粒を見つけて、「あま~い!!」と大喜びでした(*^▽^*)

 

 

 

教育ファームニコニコ

もも組うめ組さくら組は、ジャガイモを収穫しました。

おやつに給食の先生じゃがバターにしてくれて、おいしくいただきました♡

野菜の葉には虫が沢山ハッ野菜が虫に食べられないように皆でとりました。

畑に行くと、幼虫が笑い何の幼虫かな❓❓カマキリやてんとう虫を見つけて、「どこ❓どこ❓」と虫に夢中でしたお願い

 

 

夜になると増々蒸し暑くなり寝苦しい時期ですね驚き体調に十分気を付けて、8月も元気いっぱい過ごしていきたいです!!