6月 わかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 あっという間に梅雨が明け、清里にも暑すぎるくらいの夏がやってきました晴れ晴れ

水分補給をこまめにし、休息をしながら過ごすようにしています。子ども達は暑さに負けず元気いっぱいですニコニコ

 

                  黄色い花戸外遊び黄色い花

 園庭に咲くクローバークローバー 素敵な花束に花束花束

 桜の実や草花を使っておままごと ”いらっしゃいませ~”とお店屋さんごっこを楽しんでいます音譜音譜

               パトカー交通安全教室パトカー

 6月は傘のさし方、歩き方を学び、一人一人やってみました傘

               サッカーサッカー教室サッカー

サッカー協会によるサッカー教室がありました。ボールの使い方を教えてもらい、夢中になっていましたよウインク ”難しいな~”思うようになかなかいきません・・・

 ”シュート” ばっちりゴールを決めましたチョキ

 サッカー教室翌日、早速コーンを自分たちで用意しはじめ、友達と一緒に楽しむ姿が見られましたニコ

                 あじさいお散歩あじさい

 牛牛さんを見にみんなでお散歩あし

 立ち止まって四つ葉クローバーのクローバー探し。”あっ見つけた~”といくつも発見目 日本タンポポも咲いていて、西洋タンポポとの違いにみんな興味津々!! 耳を澄ますといろいろな鳥の声、ハルゼミの声も聴かれましたビックリマーク

                 雨雨の日散歩雨

 雨の中傘をさしてお散歩 それだけでワクワクしていた子ども達ニコニコ

”ポップコーンみたい””花火みたい”と雨音を楽しむ、かわいいつぶやきもありました傘 木の下に行くと音が変化する様子も見られました。

子ども達は興味、好奇心の塊です。なぜ?どうして?とわくわくする体験を一緒に楽しんでいきたいですルンルンルンルン

 雨の降る日バケツを用意 雨水をためて・・・

 たまったお水をお花黄色い花たちにアセアセアセアセ こんな小さなエコ体験もとっても大切な経験!!

               クローバー教育ファームクローバー

 玉ねぎの収穫をしましたパー マルチの片づけやトマトの誘引をしました じゃがいもも大きく生長していて 収穫が楽しみですもぐもぐ

                 バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

 6月のお友達お誕生日おめでとうクラッカー お花の冠がよく似合ってるねっウインク これからもすくすく大きくなってねラブラブラブラブ

                  キラキラ美化運動キラキラ

 みんな張り切って草取りを頑張ってくれました合格

 力持ちほんわか なんとも頼もしい姿!! 

 7月は待ちに待ったプール遊びが始まります。水遊びを楽しんだり、夏ならではの遊びを思いっきり楽しみたいと思います。