2022年がスタートしました! しらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 トラあけましておめでとうございます門松

今年も子ども達は寒さに負けず、元気に体を動かして

楽しんでいますルンルン1月の子供たちの様子をお伝えします。

 

≪ゆうびんやんごっこ≫

 年賀状を作成し、絵を描いたり色塗りをしたりして,ポストへ投函

します。それぞれアレンジしながら素敵な年賀状を作りましたポスト

完成したものは年長さんが消印ハンコをつき、各クラスへ配達してくれます。「自分にお手紙来るかな?」と皆ワクワクですおねがいキラキラ

 

≪お正月遊び・伝承遊び≫

 かるた、コマ回し、羽根つきなどのお正月遊びに加え、竹とんぼや

オセロにも挑戦!!

回数を重ねるにつれて平仮名を覚えて札を取れるようになり、

読み手の子も上手に読めるようになっていきましたびっくり

コツがつかめてくると、面白さも倍増!

喜びも得られ、繰り返し楽しんでいた子ども達です星

 

≪おみせやさんごっこ≫

 「いらっしゃいませーバイバイ」「1つ100円です!!」と、

元気な声と共に、あちこちで素敵なお店がオープンしました爆  笑

クラスごと品物を決め、皆で協力して作り、準備をすすめてきました。

お店が開店すると、店員さんが呼び込みをしたり、お金を払ってお買い物をします財布

年長さんが小さいお友達とペアになり、お店を一緒にまわってくれました。

小さいお友達にも、店員さんが優しく声をかけてくれますおねがい

お買い物をしたあとは、買ったおもちゃで遊んだり、お土産として家庭へ持ち帰りましたニコニコ

思い出話、お家の人にも出来たかな??

 

≪雪遊び≫

 今年度、初めての雪遊びができて、子ど達は大興奮雪だるま

園庭の山からのそりすべりは大人気で、

皆何度も楽しんでいましたキラキラ

たくさん雪を集めて山や雪だるまを作ったり、粉雪を空に舞いあげて

楽しむ子もいましたルンルン

お日様ポカポカのよい天気だったので、お昼にはほとんど溶けてしまい、少し残念そうな子ども達です・・・ガーン

今シーズンもう一回くらい積もるかな!?

 

 早いもので今年度も残り3か月となりました。感染症の流行が気がかりな毎日ではありますが、引き続き予防対策を行いながら

元気に過ごしていきたいと思います。