12月 しらかば保育園  | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 寒い日が続いていますが、朝の身支度を終えると

すぐに戸外遊びを楽しむ、子ども達ニコニコ乙女のトキメキ

 

牛しっぽだいすきなあそび牛あたま

霜柱をたくさん集めて友達と比べたり、ままごとに使ったりと

自然を遊びに取り入れて楽しむ姿も見らてます音譜

園庭の山から、ビニール袋のそりに乗って滑ることが

大好きな子もいます。何回も何回もチャレンジするので

衣服をあまり汚さずに遊べるようになりましたキラキラ

 

猫しっぽすてきなかざり猫あたま

くらすはっぴょうかいの環境として、自然物や廃材を

使用してクリスマスの飾りを作りました。

<0,1歳児 ゼリーのカップ>

<2歳児 松ぼっくり>

<3歳児 ペットボトルと松ぼっくり>

<4歳児 枝と松ぼっくり>

<5歳児 さつま芋のツルと松ぼっくり>

 

黒猫しっぽくらすはっぴょうかい黒猫あたま

12月7日9日とくらすはっぴょうかいを行いました。

各クラス、お遊戯と合奏を緊張しながらも、家族の応援を

うけ、元気にはっぴょうしました。

あおばさんは、着物を着てかっこよく決めてくてました照れ笑い

 

魚しっぽ切干大根つくり魚あたま

園庭の畑でつくった大根で切干大根を作りました。

長さは短いですが、太い大根ですキラキラ

友達と力を合わせて、切っていきました。

「簡単にできたよ!!!」と嬉しそうに教えてくれましたウインクスター

たくさんの切干大根が出来ました。

ビーグルしっぽ環境教育プログラムビーグルあたま

今年2回目の環境教育プログラムがありました。

あおば組さんは愛育班さんから頂いたニット帽をかぶり

寒さ対策もバッチリウシシ飛び出すハート

グループに分かれて、探索しました。

とても真剣にレンジャーさんの話を聞いていましたラブラブ

宇宙人しっぽサンタさんが来てくれたよ宇宙人あたま

12月24日に、しらかば保育園にもサンタクロースが

来てくれましたサンタキラキラ

鈴の音が聞こえると満面の笑みで周りをキョロキョロラブラブ

たくさんのプレゼントをもらいましたプレゼント飛び出すハート

サンタさん、ありがとうございました音譜

 

年末年始は家族で一緒に過ごす時間が増えたり、

お出かけも増えます。引き続き、感染対策をしていただき

健康で楽しいお休みを過ごしください。