12月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

寒さも厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じる頃となりました雪の結晶

皆さまにとっては、どのような1年でしたでしょうか??ニコニコ

 

子ども達は寒さに負けず園庭に飛び出し、お友達や保育者と遊んだり、「霜柱だ!冷た~い」と冬の自然に触れたりして、毎日元気いっぱいです爆笑!!

 

12月の小泉保育園・北部こども園の様子をお伝えします飛び出すハート

 

 

 

クリスマスベル クラス発表会 クリスマスベル

12月2日、クラス発表会が行われました。

今までの頑張りを見てもらおうと、子ども達は元気いっぱい張り切っていました爆  笑キラキラ

各クラスのお遊戯を紹介します!!

 

めばえ組(0歳児)ふたば組(1歳児)

初めて大舞台を経験する子もいましたが、とてもよく頑張っていましたキラキラ

 

「おしりふりふり」

 

 

つぼみ組(2歳児)

楽しみながら表現する子ども達がとってもかわいくて、キュンキュンなステージでした照れラブラブ


「どら猫ロックンロール」

合奏?では、めばえ組(0歳児)ふたば組(1歳児)は、鈴の腕輪を、

つぼみ組(2歳児)は、手作りの太鼓を使って表現しました。

音楽に合わせて、ノリノリでしたにっこり

 

 

もも組(3歳児)

ステージからドキドキが伝わってきましたキョロキョロラブラブ

みんな練習の成果を発揮して頑張りましたスター

 

「摩訶不思議アドベンチャー」

 

「1、2、3(ワン、ツー、スリー)」

 

「キッチン・レディ」

合奏では、音楽に合わせて上手にスズ、タンバリン、カスタネットを鳴らしましたルンルン

かっこよさも、かわいさも、たっぷり詰まった素敵な発表でしたスター

 

 

うめ組(4歳児)

堂々と楽しそうに踊る姿が印象的でした爆  笑音譜

衣装もカラフル!キラキラ!で、盛り上げてくれました流れ星

練習も、とっても頑張っていましたね~~びっくりビックリマーク

練習の成果がしっかり発揮されていましたキラキラ

 

「Turning Up」

 

「Girl friend」

合奏では、木琴をしましたOK

初めての経験だったので、とっても楽しんでいました音符

 

 

さくら組(5歳児)

始まる直前まで緊張していた子ども達ですが、いざ幕が開いて曲が流れると、スイッチがON!になり、堂々と発表する姿は“さすがさくら組さん!”でしたお願いキラキラ

 

「えんとつ町のプペル」

 

「春日傘」

 

「鼓舞太鼓」

コップを使った合奏やボディパーカッションは、子ども達にとっても新鮮で、練習も楽しんで取り組んでいました爆笑笑い

最後まで楽しませてくれましたラブラブ

 

どのクラスも、みんな本当によく頑張りましたニコニコドキドキ

 

 

 

晴れ 環境プログラム 晴れ

さくら組さん2回目の環境プログラムが行われました。

キープ協会の『レンジャーさんの好きな生き物を当てるクイズ』では、なんと本物のフクロウの羽が鞄から出てきてみんなびっくり!!びっくり

 

レンジャーさんと一緒に『園庭の生き物探し』も楽しみましたてんとうむしクローバー

「あ、なんかいた!」「これ知ってるよ!」と大盛り上がりでした爆  笑

 

また、『アートボード作り』では、レンジャーさんが用意してくださったたくさんの木の実を、ツリー型の段ボールに貼り付けて、自分だけのクリスマスツリーを作りましたおねがいキラキラ

素敵なツリーがいっぱいクリスマスツリードキドキ

 

 

 

誕生日ケーキ 誕生会 誕生日ケーキ

12月生まれのお友達をみんなでお祝いしました流れ星

お誕生日おめでとうクラッカークラッカークラッカー

これからも元気いっぱい大きくなってねニコニコ虹

 

 

 

クリスマスツリー クリスマス サンタ

クリスマスが近づいてきて、「あと少しだね」と子ども達は毎日ソワソワ、、、。

21日には、サンタさんから「明日行きます」と連絡がありましたアップ

 

22日、サンタさんがいつ来てもいいように、テラスに靴下ならぬ手提げかばんを並べておき、準備万端OK

遊戯室でクリスマスのお話を聞き、さらにクリスマス気分を高めましたおねがいドキドキ

 

お話が終わる頃、スズクリスマスベルの音が・・・。

 

テラスに出てみると、、、

なんと!? クリスマスプレゼントが手提げかばんに入っているではありませんかびっくりプレゼント

キラキラと目を輝かせる子ども達キラキラ目キラキラ

何が入っていたのかな!?   みんな良かったねニコニコ飛び出すハート

 

あわてん坊のサンタさんサンタ、テラスに帽子が落ちていたよ。

子ども達の「サンタさん、プレゼントありがとう」のメッセージと大切な帽子を玄関につるしておきました。

その日の夜、取りに来たんだって!

 

 

また、地域の方から手作りの素敵なクリスマス飾りを届けていただきましたクリスマスツリー

華やかなプレゼントに、心まで温かくなりました照れ花

早速、お部屋の前に飾らせてもらいました。ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

ナイフとフォーク お楽しみ給食 ナイフとフォーク

今月のお楽しみ給食は、クリスマスベルサンタのピラフ、クリスマスチキン、ポテトサラダのツリー、トマトと卵のスープ、イチゴクリスマスベルと、クリスマスにぴったりのメニューでしたサンタピンクハート

 

縦割りチームで食べました。 美味しかったねニコニコクリスマスツリー

給食の先生、今年もたくさんのおいしい給食を、ありがとうございましたカレーイエローハーツ

 

 

今年も残りわずか、、、牛

みんなで大掃除をし、気持ちよく新年が迎えられそうですトラスター

 

感染症予防では、保護者の皆様のご理解とご協力があり、日常生活や行事など、無事に一年を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!!

 

来年も子ども達の成長を皆様と一緒に見守っていきたいと思いますニコニコラブラブ

よろしくお願いいたします。

 

お体に気を付けて、よいお年をお迎えください富士山ダルマ