11月 しらかば保育園  | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

<秋を楽しむ>

11月になっても暖かい日が多く、園庭では元気に遊ぶ

子供たちの姿がありました照れ晴れ

桜の葉っぱを晴れの日と雨のあとと両日触れる機会を作り、

手で触った時や靴で踏んだ時の感触や音の違いに気づいたり、

いろいろな大きさや色の葉っぱもあることも発見していましたイチョウ

大きなサナギも見つけて、じっくり観察サーチ

サナギが大きすぎて、ドキドキしたそうですキョロキョロドキドキ

風が吹くと木から葉っぱが落ちてきたので、

葉っぱキャッチゲームの始まりです飛び出すハート

はじめは手でキャッチしようとしていましたが、作戦変更!!!

自分の帽子を使って葉っぱをキャッチウシシ音譜

工夫して楽しむ姿もありました照れキラキラ

 

 

<干し柿作り>

あおばさんは、干し柿作りを体験しましたお願いスター

軍手をはめ、ピーラーで一つ一つ大切に皮をむきました。

バケツいっぱいの柿をむく子供は「スルスルむけて楽しい」

「たくさんやったよ!!」と教えてくれましたウインク笑い

こんなに沢山の干し柿を作りました。

甘ーい干し柿になりますようにチュー飛び出すハート

 

<自然の不思議>

身近にある草で自然の不思議体験キラキラ

ひっつきむしやバカと言われている草で遊びました。

こせんだん草を使って、どんなところにひっつくの?

花の時もひっつくの?と楽しみました。

「お花の時はひっつかないね」

「木についたよ」など発見した子ども達音符

沢山の発見がありましたお願いラブラブ

 

<友達と楽しく音譜

友達との関わりも増え、誘ったり誘われたりと一緒に

遊ぶことを楽しんだり、遊びを工夫したりしています。

一緒に遊ぶことで相手の気持ちを受け入れたり、

言葉でのやり取りも身についてきます。

ごっこ遊びでは、役になりきって楽しんでいます。

みんなで体操をして体を動かします筋肉もぐもぐ

バランスも上手です音譜

 

<花育未来プロジェクト>

北杜高校の生徒さんが一生懸命作った花が、園のプランターに

植えてあります。子ども達も水をやったり、触って観察したりと

季節の花を身近に感じていますピンク薔薇キラキラ

 

<みのる荘慰問>

毎月、老人ホームに慰問に行き、歌や遊戯を披露しています。

コロナウイルス予防対策で窓越しではありますが

おじいちゃん・おばあちゃんも知っている歌を歌ったり

元気に踊る姿を見てもらっていますウインクドキドキ

また、触れ合える時が来るといいですね。

 

<教育ファーム>

今月の教育ファームは、落ち葉たい肥作りをしました。

昨年作ったたい肥から、とても大きなカブトムシの幼虫が

出てきて、子ども達からは歓声があがっていました。

来年の夏が待ち遠しいです。

おひゃく証も受け取りました。

今年もいろいろな野菜を収穫できました。

農家さん1年間ありがとうごさいました。

 

<高根愛育班>

マイバックを作りましたカバン飛び出すハート

それぞれのクラスでデザインを変えてあります。

可愛い手形・足形もあり、成長の記念にもなりますね照れ音譜

作品展もあります。ご都合のよい方はどうぞ。

令和3年12月5日(日)午前10時~正午

高根町農村環境改善センター

高根愛育班さんより、しょうちゃん帽子もいただきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

秋の自然に沢山触れたり、戸外で体を動かしたりして

元気に過ごした11月。12月はくらすはっぴょうかいや

楽しみにしているクリスマスもあります。

体調には十分注意し、元気に過ごしたいですね。