11月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 吹く風に冷たさを感じるようになり、いよいよ季節は冬に近づいてきましたイチョウ

 寒い寒いと思わず声を漏らす先生たち照れとは裏腹に、子どもたちは元気いっぱいに園庭を駆け回っています走る人

 

紅葉拾っても 拾っても紅葉

 園庭もすっかり衣替え。色とりどりの落ち葉を身にまとい始めました。補助員さんや園長先生が落ち葉を集めてくれているのをみていて「よ~し!みんなも参戦だ!!と全クラスで葉っぱ集め。「これはあかいね」「これはきいろ!」「みて!いっぱい!」「あながあいてる~」と会話も弾ませながら楽しく園庭のお掃除ができました。

拾っても拾っても終わりの見えない落ち葉集めを楽しみましたイチョウ

 

おすましペガサス最近のお気に入りおすましペガサス

ふたば・めばえさんは最近ぬいぐるみで遊ぶことが好きです。

抱っこしたり、布団に寝かせてあげたり、とママ・パパになった気分でお世話していますミルク

 

ガーベラどんなお花が咲くかなガーベラ

 花育未来プロジェクトの2回目!ということで、北杜高校生が育てたお花の苗を頂き、うめぐみさんが植えてくれました。

きんせんか・パンジー・デイジー・ビオラ・クリサンセマム

リナリア・白妙菊 です。

いろんな色の花が咲き誇るとワクワクしますよね

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

さすがうめぐみさん。とても上手に植えてくれました。

 

星教育ファーム星

 キャベツ・紫キャベツ・カリフラワーを収穫しました。

葉っぱの中でいつの間にかこんなに大きく育っていた野菜たちにビックリ!

給食の先生がサラダにしてくれて、おいしくいただきました。

たくさん収穫できてご満悦です口笛

 

サッカーげんきいっぱいサッカー

 外遊び一番乗りはももぐみさんルンルン

外を眺めるといつでもももぐみさんが元気よく遊んでいますニコニコ

鉄棒にぶら下がったり、走り回ったり、全身を使っての遊びは寒くても体がポカポカしてきますね太陽

 

誕生日ケーキおたんじょうかい誕生日ケーキ

 11月生まれのお誕生会を行いました。この日は朝から雪がチラチラ雪の結晶雪の結晶雪の結晶舞っていました。

 虫や動物たちは冬眠する季節になってきたけれど、みんなは元気いっぱいに寒い冬も乗り越えましょうチョキと、園長先生からお話をいただきました。

 みんなポーズがきまっているねびっくりマーク

 

カラーパレットおせいさくカラーパレット

 こちらはつぼみぐみさん。先生の話をじーっと聞いて、お製作中です。

おりがみを折り、それにクレヨンでかきかきと真剣な表情です。

 

車交通センター見学車

 さくらぐみさんがバスに乗って南アルプスの交通センターに行きました。交通ルールの話を聞いた後はセンター内の模擬道路で横断歩道を渡る練習をしたり、室内ではパネルを見ながらのクイズやゲームにも挑戦しましたテレビ

 

みぎよし!ひだりよし!

映像を見ながら運転!

 展示してある白バイにも乗れて、貴重な体験と、大切なことを学んでくることができましたパトカー

 

今年も残すところあとわずかとなりましたが、これからあるイベントや遊びを楽しみながら元気に過ごしていきたいと思いますおねがい

みなさまも感染症に気を付けながら寒い冬を乗り越えていきましょうねルンルン