9月のしらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

秋の気配が感じられ、過ごしやすい日が多くなってきましたね。

外遊びがしやすくなり、嬉しそうな子どもたちですラブラブ

9月のしらかば保育園の様子をお伝えします!!

 

引き渡し訓練

9月1日の防災の日に合わせて、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

緊張した面持ちで、先生の指示に従い、速やかに避難をすることができました合格

保護者の方が迎えにくると、安心した表情になっていきました。

訓練を通して、命を守る方法を学んでいきますひらめき電球

 

室内遊び

外遊びだけではなく、室内遊びも大好きな子どもたちですラブ

工夫をしたり、友達と協力したりして遊んでいます音譜

 

ブロックを組み合わせてロボットを量産ビックリマーク

最後は38体のロボットが並びましたびっくり

 

「これ、へるめっと」「違うよ。かぶりものよ」「へるめっと!」「かぶりもの!」…と繰り返す二人。

会話もかわいいですラブラブ

 

みのる荘慰問

今回はあおば組がみのる荘への慰問に行きました。

運動会で披露する予定のマーチングを発表してきましたクラッカー

始めは緊張していましたが、たくさんの拍手と笑顔をいただき、嬉しそうな子どもたちウインク

「上手にできた」という自信にも繋がったようですアップ

 

環境プログラム

あおば組はキープ協会のレンジャーさんと一緒にお散歩をしてきました。スニーカー

自然との関わり方や知識をたくさん教えてもらい、大喜びでしたウシシ

 

珍しいトンボを発見目

そ~っと近づきます…

 

長いススキをゲット!!

 

サッカー教室

ふたば組は初めてのサッカー教室でしたサッカー

サッカーボールを持って嬉しそうな表情ですニコニコ

 

あおば組は少し難しいドリブルやリフティングにも挑戦しましたアップ

 

誕生会

9月の誕生者は14人ビックリマーク

にぎやかな誕生会になりましたバースデーケーキ

青空のもとでインタビューをしたり、お遊戯をしたりして楽しみました音符

 

交通安全教室

今回は「信号機のある横断歩道信号機の渡り方」を教えていただきました。

信号機の色の意味を覚え、安全に歩く方法の確認ですパトカー

信号機をよく見つつ、手をしっかり挙げて渡りますひらめき電球

 

運動会まであと少し

晴れた日はお遊戯やかけっこの練習をしています走る人

順番にお客さん役をして、お互いに応援しあっています。

 

テラスにはてるてる坊主が並んでいますキラキラ

晴れますように晴れ

 

感染症対策を行いながら、楽しく元気に過ごしていきたいですニコ