9月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

朝夕はずいぶん涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりましたイチョウイチョウイチョウ

 

子どもたちは落ち葉や木の実でおままごとをしたり、ロケットジムやのぼり棒に挑戦したりして秋を感じながら思い切り体を動かして楽しんでいます爆  笑キラキラ

 

戸外遊びもとても気持ちのいい季節となりましたねルンルン

 

今月の白州保育園・西部こども園の様子をお伝えします!!

 

 

 

ヒヨコある日もも組(0,1歳児)さんヒヨコ

*パラバルーン遊び*

先生たちが大きく膨らませた気球に子どもたちは大喜びルンルン

カラーボールもポンポンとんで、とっても楽しそうですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

ちょうちょある日うめ組(2歳児)さんちょうちょ

*9月のお製作*

この後、かわいいリンゴができあがりましたりんごルンルン

 

 

 

 

パンダある日すみれ組(5歳児)さんと、きく組(3歳児)さんパンダ

平均台を楽しんでいます爆  笑

慎重に、、慎重に、、

お姉さんと手をつないでもらうと安心だねラブラブ

 

 

 

コアラある日ゆり組(4歳児)さんコアラ

野菜の収穫

今年の夏も美味しい野菜がたくさんとれましたクローバー

自然の恵みに感謝ですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

まじかるクラウン誕生会まじかるクラウン

今月お誕生日のお友達ですラブラブ

これからも、たくさん食べて、たくさん遊んで大きくなってね!!

 

バースデーケーキお誕生日おめでとうバースデーケーキ

 

 

 

 

月見十五夜月見

年長、年中児さんが粘土でお団子を作ってくれ、みんなでススキや秋の収穫物をお供えしましたルンルン

みんな良い笑顔です爆  笑キラキラキラキラ

 

 

 

 

クローバークローバー環境プロデュースクローバークローバー

北杜市幼児環境教育プログラム体験の取り組みとして、環境プロデュースが行われました!!

すみれ組(5歳児)さんが、レンジャーさんと一緒に園の周辺で秋の自然探し栗

普段見過ごしてしまうものも、じっくり見つめると色々な発見があります!!

探したり、観察したり、集めたり、、

自分だけのステキな宝物探しだったようですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

星運動会に向けて頑張っています星

 

よーい、どん!!

よちよち歩いてゴールまでルンルンルンルン

かわいいですねウインク乙女のトキメキ

 

 

こちらは少し大きなお友達!!

思い切り走っていますキラキラ

転んでも泣かずに最後まで走り切れるかな!?!?

 

 

リズムに合わせてお遊戯も頑張っています音符音符

 

 

保育園で一番大きい年長児のカラーガードとマーチングは素晴らしいですキラキラ

ポーズも決まっていてステキですねキラキラ

 

 

 

 

 

来月は運動会や秋の遠足など楽しいことがたくさん待っています!!

夏の疲れも出やすいこの時期、体調に気を付けながら楽しい秋を過ごしていきたいと思いますニコニコルンルンルンルン