暑さに負けない!しらかばっ子! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

日に日に暑くなり、いよいよ夏も本番ひまわり

しらかば保育園の子どもたちは、暑さに負けず元気いっぱいです。

楽しいことがたくさんあった7月のしらかば保育園をお伝えします爆  笑

 

 

七夕七夕会七夕

7月7日に七夕会をしました星

七夕飾りの由来を学んだり、クラスごとに作った飾りの紹介をしたりしました。

 

お話しの後はあおば組さん、みつば組さん、ふたば組さんでチームを組んでおまつりごっこ祭

トンネルをくぐって宝物をゲットしたり、お魚ヨーヨーを釣ったりし、七夕まつりを楽しみましたラブラブ

素敵な景品に目をキラキラさせていましたお願い

 

つぼみ1組さんも自分で袋をもってお店を回りましたビックリマーク

いいものがゲットできたかなラブ

 

おじいちゃんみのる荘慰問おばあちゃん

今月はふたば組さんがみのる荘へ慰問に行き、遊戯や歌を披露しました音譜

感染症対策のため、窓越しでのふれあいでしたが、子どもたちの元気をお届けすることができましたドキドキ

たくさんの拍手をもらえて、笑顔いっぱいの子ども達ですニコニコ

 

 

花火花火指導花火

消防士の方から、花火をやるときの約束「ろばのおかし」を教えていただきました。

 

ろ…ろうそくで火をつけましょう

ば…(花火を片付けるための)バケツを用意しましょう

の…(花火の火を)のぞかない

お…大人の人とやりましょう

か…風のない日にやりましょう

し…しっかり手を伸ばして花火を持ちましょう

 

ご家庭でも約束を守って楽しく花火で遊びましょうね合格

 

サッカーサッカー教室サッカー

サッカーのコーチに来ていただき、サッカー教室をしました。

ドリブルやパスのやり方を教えてもらい、練習に励む子どもたちですウインク

 

最後は試合をし、全力で楽しみました!!

作戦会議中です…ひらめき電球

シュートをしようとたくさん走りました合格

 

波水遊び波

暑い夏といえば水遊び!!

「今日も水遊びする!?」という確認から一日が始まっていますウシシ

 

並んで水鉄砲発射ロケット

 

ペットボトルやボールを使って楽しく遊んでいます金魚

 

色水を混ぜて実験中ひらめき電球

どんな色ができるかなはてなマーク

 

走る人運動会の練習中走る人

運動会の練習も始まりました爆  笑

みんなで体操をしたり、遊戯をしたりと頑張っています筋肉

 

自転車交通安全教室車

交通指導員さんから「飛び出し」の危険について教えていただきました。

トマトの約束をしました

と…止まって

ま…待って

と…飛び出さない

 

交通ルールを守って安全に過ごしましょうウインク

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

青空の下で7月のお友達の誕生会ラブラブ

自己紹介をしたり、みんなで体操をしたりしましたアップ

お家でインタビューの練習をしてきたお友達もいましたラブ

 

晴れ教育ファーム晴れ

今月の教育ファームはジャガイモ堀りをしましたウシシ

立派なジャガイモがたくさん採れ、「これだけあれば食べ放題だねビックリマーク」と盛り上がっていますキラキラ

 

畑の野菜も収穫の最盛期!!

大きなズッキーニや真っ赤なトマトが採れましたニコニコ

おいしい給食にしてもらい、大喜びですドキドキ

 

 

暑い日が続きますが、体調に気を付けて元気に過ごしていきたいですカキ氷