6月梅雨に突入!!小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

梅雨あじさいに入り雨が続き、外で遊ぶことができず、子ども達は少し残念そうですショボーン

午睡中zzzに⚡が起きて飛び起きるなんて事がありましたキョロキョロ

☔の日も雷の日も子ども達は元気100倍!!

今月も、子ども達がいきいきと活動している様子をお伝えしますカラオケ

 

 

カエル衣替えカエル

6月に入り衣替え、セーターからTシャツになり、気持ちよさそうです流れ星

つくし組(0、1歳児)お友達と仲良く、大好きなブロック遊び♡

「はい、こっちむいて~」カメラに興味深々!!

 

 

 

音符リトミック音符

うめ組(4歳児)、ピアノの音♪をよく聴いてとんだり跳ねたり、、いろんな動きをして楽しみます。

腕や足を広げて大きく体を動かしています。ニコニコ

 

 

 

クローバー教育ファームクローバー

うめ組さくら組(5歳児)は支援農家の大塚さんの畑にバスで行き、さつまいもの苗植えを経験しましたキラキラ

注意植え方にはポイント注意があるよ、、「土を優しく掘って、斜めに苗を植えるよ!!」

 

 

皆、上手に植える事ができました。100点

さつまいもの収穫が待ち遠しいですラブラブ

 

 

 

起震車体験ハッ

山梨県立防災安全センターの方に来て頂き、ちゅうりっぷ組(2歳児)・もも組(3歳児)うめ組さくら組は実際の地震の揺れを体験しました。

「机の脚は、下よりも上を持つ方が安定するんだねグッ

その後、午睡中の地震を想定して訓練を行いました。午前中に学んだことを活かして実際に行動に移すことができました。

いつどこで地震が起きるかわかりません。普段の訓練がとても大切ですね。

 

 

 

交通安全教室傘

坂本指導員さんから雨が降る時期、傘のさし方やたたみ方を学びました。

代表してさくら組がお手本を見せてくれました。

「上手にさすことができているねウインク

雨が降った日は学んだことを活かして傘を使ってほしいです。

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

メニュー

☆けろけろごはん

☆チキンナゲット

☆アジサイ風サラダ

☆カレー風味スープ

☆メロン

午後のおやつ

☆カステラ菓子

けろけろごはん、カエルさんの形に大喜びの子ども達でしたウシシ

これから、園庭にも沢山のカエルさんが出てくるかな!?

 

 

 

運動あそびランニング

ちゅうりっぷ組は白線の上をジャンプ足

線をよ~く見てキョロキョロ「せーの!!」

 

 

さくら組はリズムよくルンルン「ケンケンパ音符」「ケンケンパ音符

 

 

 

誕生会バースデーケーキ

先生の出し物「とりかえっこちびぞう」のお話を聞きました。

しまうまのしっぽやライオンのたてがみ、いろんなものをとりかえっこ!?

どんなちびぞうになるのか、子ども達も興味津々です。

 

 

6月生まれのお友達キラキラあじさいの花がきれいに咲く時期に生まれましたクローバー

「おめでとうございますベル

 

 

 

野菜の収穫サラダ

6月21日(月)ズッキーニが大きくなり、収穫しましたニコ

他の野菜もいつ収穫できるかな??楽しみです♪

 

 

 

泥んこあそび爆笑

6月28日(月)待ちに待った泥んこあそびを行ないました。

砂場遊びが大好きな子ども達。裸足足になって砂や土の感触を楽しみました。

泥団子を作って楽しんだり、砂場に水を入れて道路をつくったりといろんなことを試して満喫していました照れ

「気持ちいいねチョキ

 

 

 

来月は、子ども達が楽しみにしている夏祭り祭(子どものみ参加)があります。そして、運動会に向けての取り組みが本格的にスタートします。これからますます暑くなるので、こまめに水分補給をしたり休息をとったりして、体調に気を配っていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに・・・