落ち葉舞う秋 ~冬はもうすぐそこに~ 11月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

すっかり日が短くなり、虫の音むらさき音符も日ごとに収まってきました。冬の気配を感じる今日この頃ですが、子ども達はそんな季節を楽しみつつ、クラス発表会に向けても頑張っています!そんな子ども達の11月の様子をみていきましょう照れ

 

 教育ファーム

 早いもので今年度最後の畑仕事となった教育ファームほっこり今までたくさんの野菜を育ててくれた畑をきれいにしたり、肥料をまいたり耕したりとまとめの作業をしましたグー収穫は来年度になりますが玉葱の定植もしました!

 

 

大きな石、み~つけたサーチ

 

 

管理機体験、ちょっと重かったけど楽しかった~爆  笑

 

 

お世話になった農家さんの森澤さん、高橋さん達と一緒にカメラキラキラ

一年間ありがとうございました照れ

 

 

 交通センター見学

 さくら組(5歳児)が交通安全教室の一環として山梨県総合交通センターに行き、交通ルールや道路の歩き方を学びました本

 

 

バスでの移動も3密を避けてバイバイ

 

 

最初にみんなでパネルをみながら交通ルールを学びましたウシシこの後2つのグループに分かれて道路の歩き方や標識、反射神経の訓練等を経験しました。

 

 

小泉保育園のお友達と合同で行動する時もあり、仲良く一緒に楽しむことができましたウインク

 

 お誕生会

11月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたケーキ照れ屋な子が多く緊張が写真からも伝わってきますが、みんなにお祝いしてもらって最後は笑顔ニコニコで終われましたルンルン

 

 

 秋の火災予防週間

秋の火災予防週間ということもあり、みんなで法被を着て近くの神社までお散歩足しながら火災予防の啓蒙活動をしました。“ひのよ~じん炎”と大きな声で言いながら全園児で歩きました!

 

 

小さい子は大きい子たちがしっかり面倒をみて歩きましたルンルン

 

 

ちょっと長い距離だったけれど、みんな頑張って歩き切りましたキラキラ

 

 

 絵本の読み聞かせ

今月の絵本の読み聞かせは2本立て!!

 

 

最初にホワイトボードを使っての『絵描き歌ルンルン』 かわいいワンちゃんができました~ウインク

 

絵本での『おにぎりおむすびころりんおにぎり』や着ぐるみが一緒に動く『豚こぶたぬきつねこオッドアイ猫』等の歌も子ども達は大喜びでした爆  笑!!

 

 

 お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食は“ひじきごはん”と“具だくさんスープ”ナイフとフォーク秋野菜たっぷりなメニューに子ども達も大喜びでしたラブ

 

 

 

来月はクラス発表会が早々に控えています音譜今までの練習の成果をだしきって子ども達には頑張ってもらいたいと思いますチョキ園でも感染症対策をとりながらこれからもできる活動を行っていきたいと思いますほっこり