10月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 

 

風が冷たくなり、葉も色づき始め、

秋の訪れを感じる中、朝夕の寒暖の

差も出てきていますが、子ども達は

元気いっぱい体を動かしながら

遊んでいますニコ音譜

 

 

 

 

 

にんじん教育ファームにんじん

今月はいよいよ待ちに待ったさつまいも掘りをしました

「やったー取れた!」 「重たいね」

自分たちで育てた分喜びも何倍にもなりましたチョキ

 

 

 

 

 

 

「まだあるかな?」 「こっちも掘ってみようよ!」

 

 

 

 

 

大きいものから小さいもの、面白い形と

たくさんのさつまいもを収穫できました。

”お土産たくさんうれしいなピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

イチョウ環境プログラムイチョウ

年長さんがキープ協会のレンジャーさんと一緒に

散策に出かけました。

ハロウィンにちなんだ自然物を絵のヒントを

頼りに探しましましたが、身近なところに

たくさんの発見がありましたキラキラルンルン

 

 

 

 

 

集めた自然物でこんなに素敵な宝箱ができました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

最後は集めた自然物を使っておばけを作り

皆で見せ合いっこ。

「こんな顔にしてみたら?」 「かわいいおばけだねラブラブ

大盛り上がり爆  笑

楽しみながら自然について学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎり食育教室パン

えいようのうたを歌ったり教材を使いながら、

食べ物と体の関係や栄養素について学びました。

他にも、生き物の命をいただいていること

作ってくれる人に感謝の気持ちを持とう

という普段は中々気づけないことも

教えてもらいましたニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パトカーさちかぜ号車

年長さんが長坂保育園にて

交通安全教室に参加しました。

紙芝居や手品など一緒に参加しながら

様々なルールについて振り返ったり

学んだりしました鉛筆

 

 

 

 

 

皆が大好きなケンちゃんと一緒に、楽しく交通ルールを

覚えることができましたほっこりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

10月生まれのお誕生日のお友達

お誕生日おめでとう!!

今月は3人のお友達の誕生会を各クラスで行いました。

インタビューではちょっぴり緊張したけど

たくさん答えることができました!

大きくなったら何になるのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当秋の遠足お弁当

天気にも恵まれぽかぽか陽気の中、

皆で手をつないで保育園の周辺を歩いてきました。

道の途中にはどんぐりやまつぼっくり

紅葉した葉っぱなどたくさんの秋を

見つけることができましたイチョウ

「これお土産にするんだ!」 「たくさん拾ったよ!」

 

 

  

 

 

お弁当タイムでは未満児さんも

ぺろりと完食ニコニコ

あっという間に食べ終わっていました!

 

 

 

 

お天気が良かったので以上児さんはテラスで

お弁当を食べました。

「おばけのおにぎりだー」 「もっと食べたいなー」

こちらもあっという間にピカピカのお弁当箱に!

楽しさで胸いっぱい美味しさでお腹もいっぱいに

なりましたラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のクラス発表会に向けての練習がいよいよ

始まりました。運動会という大きな行事を経験して

きたことで、楽しみながらも意欲的に練習に

取り組む姿が見られますニコニコ

寒さが少しずつ厳しくなってきていますが、

引き続き感染症予防に取り組みながら、

体をたくさん動かして健康に過ごせるように

していきたいと思います筋肉キラキラ