10月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 今月の元気な明野保育園の友達を紹介します!!

 

キラキラ待ちに待った運動会キラキラ

10月3日に運動会を迎えました。これまで練習してきた成果を発揮し、一人一人が輝いて星いましたよおねがい

 

雷開会式雷

今年は、各学年が並んで開会式をしました。総練習ではドキドキした姿もみられましたが、本番ではかっこよく話をきくことができました!!

 

音譜つくし1組音譜

 

あしたははれるを踊りました乙女のトキメキかわいい動物の帽子が似合っていますねウインク

初めての運動会でしたが泣くこともなく、かわいい姿を披露することができましたニコニコ

 

音譜つくし2組音譜

 

にこちゃんたいそうを踊ったお友達ビックリマーク

なんと背中には保育者手作りの旗が音符一人一人の名前入りでばっちり踊ることができましたグッ

かけっこも、お父さん、お母さんが見守る中、一生懸命走ることができました。

 

音符たんぽぽ組音符

スマイルをおどったたんぽぽ組さんラブラブ

赤、青、黄色のポンポンを持ち、元気いっぱい踊ることができました。緊張した姿はみられましたが、昨年とは違った姿がかっこよかったですラブ

みんなでパチリ!!いい笑顔100点

 

音符こすもす組音符

色遊びから始まり、自分たちでタオルを染めたこすもす組さん!!

やってみようの曲に合わせて、元気いっぱい踊ることができました。遊戯の中には、ずっと練習してきたスキップも取り入れ、はじめはできない子も、練習を重ねできるようにまりました!!本番では、練習の成果を発揮し、ばっちり披露することができしたよグッグッグッ

来年は年長さん星どんな姿をみせてくてるのか楽しみです爆  笑

 

音符ひまわり組音符

今年最後の運動会、ひまわり組さん!!

カラーガードは、あいうえおんがくに合わせて演技しました!!

8人という少人数でしたが、たくさんの移動や揃った演技は素晴らしかったです乙女のトキメキ

マーチングはRPG、ミッキーマウスマーチを演奏しましたまじかるクラウン

さすが年長さん!!!!!!暑い中練習し、重い太鼓をもっての体形移動は大変でしたが、一人一人の頑張りが、本番への自信に繋がり素晴らしい演奏でしたおねがい

閉会式後には、保護者席の前に立っているお父さん、お母さんに向かってよーいどん流れ星

抱っこのごほうびをもらったひまわり組の友達は、満面の笑みでしたニコニコ

 

開会式から閉会式まで見守ってくれた入退場門照れ

 

環境は各クラス、アイディアたっぷりのとてもかわいいものに仕上がりましたウインク

 

練習から本番まで一人一人がよく頑張った運動会!!

保護者の方々の応援やご協力があったからこそ、子ども達の成長がたくさんみられました音譜

ご理解、ご協力くださいまして、ありがとうございましたキラキラ

 

運動会が終わっても、つくし1組さんはお気に入りの動物帽子をかぶり踊っていますよルンルン

かわいいですラブラブ

 

お団子十五夜お団子

十五夜の日に、ひまわり組さんが粘土で作ったおだんごをかざりましたくるくる

上手に丸が作れており、本物のお団子のようですね照れ

 

まじかるクラウン誕生会まじかるクラウン

今月は5人の友達が誕生日を迎えました乙女のトキメキ

みんなとてもいい笑顔ですウインクすくすく大きくなぁれくるくる

 

パスタお楽しみ給食パスタ

子ども達が毎月楽しみにしているお楽しみ給食音譜

今月は…

おばけちゃんちゃんおばけのスパゲティーミートソースでしたチョキ

ハロウィンの時期にぴったりですねハロウィン音譜

あっという間に完食しましたお願い

 

そのほかにも、秋の遠足に行ってどんぐり拾いをしたり、愛情たっぷりのお弁当を食べたり、さちかぜ号の方々と交通ルールを学んだり、ハロウィンにちなんで、各クラスおばけを作ったり、カボチャのお面を作ったりと、盛りだくさんな10月でした虹

来月はどんな月になるかなはてなマーク楽しみですハート

 

引き続き、手洗い、うがい、消毒をこまめに行いながら、風邪や感染症に負けずに元気に過ごしていきたいです!!