食欲の秋!実りの秋! 須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

朝晩の気温差が大きくなってきましたイチョウ*。

日中の暖かい時間は園庭で遊んだり、散歩に

行ったりと子ども達は元気いっぱいです!!

10月の子ども達の様子を紹介しますキラキラ

 

おにぎり完全給食開始おにぎり

10/1より北杜市産の金芽米(きんめまい)

による完全給食がまりましたニコニコ!!

栄養満点のおいしいお米ですOKキラキラキラキラ

初日には市長さんが来園し、一緒に給食を

食べましたナイフとフォーク

 

晴れ稲刈り晴れ

ぞう組さんが春過ぎから育てていた稲穂が実り

収穫ができましたおにぎり!!

 

ランニング運動遊びの日野球

様々なコーナーを作り、全身を使って楽しみました太陽

 

りすぐみさん、腕の力を使って

大きな段ボールを持ち上げてすごーいチュー!!

 

うさぎぐみさんハイハイしながら

トンネルくぐり速い、速いキョロキョロ!!

 

フラフープの中に立って玉入れ!

きりんぐみさん一生懸命入れようと

頑張りました筋肉!!

何個入ったかな爆  笑

 

カレー食育教室カレー

ぞうぐみさんが参加しました!

赤・黄・緑の食材をバランス良く食べる

大切さを学びましたにんじんキラキラ

 

ケーキ誕生会ケーキ

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

いっぱい食べて、いっぱい遊んでおおきくなあれ~ラブラブ

 

ひよこ・りすぐみ

 

うさぎぐみ

 

きりんぐみ

 

ぞうぐみ

 

車交通安全教室さちかぜ号車

さちかぜ号のお巡りさんと北杜署のお巡りさん

来てくださり交通ルールの4つのお約束を

再確認しました上差し

・道路に飛び出さない

・道路で遊ばない

・右側を歩く

・横断歩道を渡る

その他にシートベルトをしましょう

大切なお約束も伝えてもらいました!!

 

星新聞紙遊び星

ひよこぐみさんが新聞紙遊びをしました流れ星

指先を使ってダイナミックにビリビリ~~ゲラゲラ!!

たくさんちぎったら上に投げて落ちてくる様子

楽しみましたルンルン

「お片付け、ないないしよう」の合図で

最後はみんなで袋に入れてハロウィンの

かぼちゃオバケハロウィンを作りました!!

イエローハーツHappy Halloweenグリーンハーツ

 

星アマビエ星

例年、年長児が須玉の文化祭に作品を展示していましたが、コロナウイルス感染防止のため中止となりました。

ですが、「私たちを感染症からどうぞお守りください」と子ども達が願いを込めて「アマビエ」を製作しました乙女のトキメキ

日本に伝わる妖怪で「疫病退散」「厄病除けの効果があるとされる妖怪」などと称されているそうです!!

 

寒くなってきたので、体調に気を付けながら

お楽しみ会に向けて、遊戯や合奏を楽しんで

取り組んでいきたいと思います紅葉*。