今年度も残りわずか☆小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

雪が、なかなか降らず・・・「まだかな~」と窓を見ながらつぶやく子ども達。寒くなったり温かくなったり、気温差が激しいので体調に気をつけたいですね注意

うがい手洗い、マスクの着用ビックリマークできることからはじめて健康に過ごしましょう!!

 

さっそく、元気いっぱい小淵沢西保育園の様子をお伝えします。

 

ニコ節分豆まき会ニコ 

会の中でなぜ豆まきをするの?、ヒイラギはイワシをさして玄関に飾って鬼をやっつけよう!!など話をすると皆興味を示して

静かに聞いていました。100点

 

「悪い子はいないか~ムカムカ

 

 

「おにわーそと!!」「ふくわ-うち!!!!

鬼が怖くて泣いてしまった子ども達もいましたが、最後は仲良く鬼さんと記念写真カメラを撮りました。

鬼さんが「ごめんなさい」と誤り・・・悪い鬼さんをやっつけましたウインク

 

 

ナイフとフォークおたのしみ給食ナイフとフォーク

☆鬼っこカレーカレー

☆ペンネのケチャップ炒め

☆さっぱりサラダサラダ

☆いちごいちご

おいしかったね♡

「給食の先生、いつもおいしい給食をありがとうニコニコ

 

 

 

車交通安全教室車

今月は各クラスで紙芝居などを読んで交通ルールを学びました。

小学校入学学校をひかえているさくら組(5歳児)は、交通指導員さん、警察官の方と一緒に道路の歩き方や横断歩道の渡り方の練習をしました。

手をまっすぐ挙げて!!「みぎよし右差し!ひだりよし左差し!」確認をしっかりしているかなニヤリ信号機の見方もばっちりかな?

 

他にも・・・

・道路標識のパネルを見ながら内容を知る。

・ついたてで壁をつくり、頭を出して左右の確認。

といった3つのブースをまわって、学びました。

小学校へ行っても、交通安全教室で学んだことを思い出して気をつけて登校してね♪

 

 

 

バナナ食育教室きのこ

坂本栄養士さんに来て頂き、ちゅうりっぷ組(2歳児)もも組(3歳児)うめ組(4歳児)は栄養についてお話を聞きました。

 

「早寝zzz早起き、朝ごはんグッド!

「朝ごはんをしっかり食べることで一日のスタートが始まるよキラキラ

うがい手洗いも忘れずに!!おねがいお願いのポーズ上手だねOKOK

 

 

🌸一日入園🌸

「保育園ってどんなところかな~❔」、4月から入園するお友達が来ました。残念ながら感染症が流行し園児との交流ができませんでしたがショボーン4月に会えるのを沢山のお友達が待っていますウインクルンルン

 

 

 

目幼年消防クラブ終了式目

さくら組(5歳児)は消防署の署長さんから終了証を一人ずつもらいました。

緊張しながらも、上手に証書を受け取る事ができました拍手

さすが!さくらぐみさん!!グラサンうめぐみさんをリードしてくれて、幼年消防クラブのお約束も大きな声で言えました。

 

 

 

ニコニコお別れ遠足ニコニコ

もも組(3歳児)うめ組(4歳児)さくら組(5歳児)は生涯学習センターまで冬の自然に触れながら図書館まで歩きました。

お兄さんお姉さんと手をつないでハートもうすぐで着くかな~?

日差しがでて、ポカポカ暖かくて気持ちいいね音譜最高のお天気晴れでした。

つくし組(0、1歳児)ちゅうりっぷ組(2歳児)は園周辺をお散歩しました。

 

 

図書館に着きましたキラキラ

図書館の方にお話をしていただきました。

くまの人形くまの登場に子ども達も大喜びです。爆  笑

子ども達はお話の世界に照れ

 

 

お家の人がつくってくれたお弁当ドキドキ皆で食べるとおいしいね照れ

 

 

 

まじかるクラウン誕生会まじかるクラウン

待ちに待った2月のお誕生会!

保育者の出し物は「北風と太陽」、おべんとうばこの歌でエプロンシアターをしました。

 

今月は8名をお祝いしました乙女のトキメキ大きくなるって嬉しいねおねがい

おめでとうございます拍手

 

 

 

音譜英語であそぼう音譜

マシュー先生にダックダックグースを教えてもらい、皆で楽しみました。

「グース!!」の声に皆の反応が早かったです!!

マシュー先生を捕まえるぞーアセアセアセアセ

 

 

 

3月1日~7日まで春季火災予防運動です。

「戸締まり用心、火の用心」法被を着て啓発活動を行います。メラメラ

乾燥する時期、皆で火災予防に努めましょう!!!!