6月の白州保育園・西部こども園のこどもたち!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

6月に入り、梅雨入りしましたがいかがお過ごしですか??ニコニコ

白州保育園・西部こども園の子どもたちは毎日元気いっぱいです爆  笑!!

雨が降っていないと

「お外で遊びたい~音符音符」と言って

遊ぶことを楽しみにしてる子どもたちですイエローハーツ

 

 

今月の教育ファームは・・・

今月は、、、

サツマイモの苗植えと

ポップコーン用のトウモロコシの種蒔き

をしました爆  笑

よく話を聞きながら、

5歳児・4歳児が頑張りました!!

収穫が今から楽しみですねキラキラ

 

 

 

起震車体験をしました!

地震の体験をしました!!

揺れに驚きつつも、体験できましたビックリマーク

地震の怖さを知ることができ、備えておく大切さを学べましたニコニコ

大きな揺れは本当に何もできないので、

日頃の備えが大切です!!!!

 

 

 

 

ナイフとフォーク親子食育教室に5歳児クラスが参加しましたナイフとフォーク

5歳児の親子が、一緒に料理をしましたウインクナイフとフォーク

説明を聞いて、スタートですキラキラ

メニューは・・・

丸ブルー高野豆腐の照り煮

丸ブルー切干大根とささみの和え物

丸ブルー旬野菜のみそ汁(かき玉)

丸ブルー季節の果物(びわ)

 

自分たちで作ったご飯はまた違ったおいしさがあります照れ音譜

楽しく、真剣に取り組んでいましたラブラブ

おいしくできてよかったねドキドキ

 

 

 

パトカーお巡りさんにご指導

いただきましたパトカー

今月の防犯訓練では、

駐在所台ケ原、鳳来駐在所、北杜警察署の警察官の方々、

地域の巡回パトロールをしてくださっている方にお越しいただき、

防犯訓練の様子を見ていただいたり、

防犯について教えていただいたりしましたニコニコ

日頃から、安全に気を配っていただきありがとうございますキラキラ

今後もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんと

楽しむ会ルンルンをしました!!

園児のおじいちゃんおばあちゃんをお誘いし、

来ていただきましたウインク

歌を歌ったり音符

発表したりキラキラ

 

0,1歳児クラス「むすんでひらいて」ルンルン             

 

2歳児クラス「まあるいたまごが」ルンルン

 

3歳児クラス「ひょっこり ひょうたんじま」音符       

 

 4歳児クラス「きょうりゅう ダンス」音符

 

5歳児クラス「君を待ってる」星

 

 

そして、、、

触れ合いをしたりピンクハート

とても楽しいひと時となりましたハートハート

いつも一緒に過ごしているおじいちゃんおばあちゃん、

いつもはちょっと離れた所に住んでいるおじいちゃんおばあちゃん、

遠方のおじいちゃんおばあちゃん、

白州保育園・西部こども園までお越しいただき

ありがとうございました爆  笑イエローハーツ

子どもたち、本当に嬉しそうでしたラブ

 

 

浮き輪プール開きを行いました浮き輪

梅雨が明ければ夏本番やしの木

プールが楽しめる季節です爆  笑波

安全に楽しくプール遊びができるように、

お願いをしましたキラキラ

来週から楽しみだねウインク

 

その後はお待ちかねの、

スイカ割り~スイカ

割れるのを目指して頑張りました!!!!

割れたスイカは、みんなでおいしくいただきました口笛

 

 

 

誕生日帽子6月の誕生日会誕生日ケーキ

6月生まれのお友達、

お誕生日おめでとうピンクハートピンクハート

 

 

 

プール開きも行い、

夏の準備は万端です!!

7月には、七夕夏祭りも予定され、

今から楽しみなことがたくさんです爆  笑

7月も思い切り楽しみたいと思いますウインクキラキラ