白州保育園・西部こども園2019年スタート! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

2019年がスタートしました

 

 今年度は8名の新入園児を迎え元気いっぱいの子ども達です。思いがけずの春の雪雪雪雪雪雪

ちょっぴり冬に逆戻りでしたが

爆  笑「雪遊びしようよ~」「雪だるま作ろう」爆  笑

と楽しんでいました。

 

車 交通安全 車

 韮崎市にある、トヨペットさんより子ども達の交通安全に役立ててくださいと紙芝居とミニ絵本を頂きました。紙芝居は保育園で活用し、ミニ絵本は家庭に持ち帰り、家族でも交通安全について子どもと一緒に考えることが出来ました。

 

チューリップ赤入園式チューリップ赤

 沢山の家族の方に見守られて行いました。名前を呼ばれると元気に「はい」と返事が出来ましたニコ

音譜ちゅうりっぷ音譜はるですね はるですよ音譜を歌いました。

新しい名札がとっても嬉しそうでした。

 

お祝いピカピカの1年生お祝い

 昨年度卒園したお友達が、入学式の後素敵な姿を見せに来てくれました。とても大人っぽくなったお友達でした。笑顔が素敵でしたチョキ

 

流れ星新しいお友達を迎える会流れ星

 新しいお友達と早く仲良くなるように、年長児が中心となって会を進めました。新しいお友達は、ちょっぴり緊張しながらも自己紹介をすることが出来ました。

折り紙でトトロを折ってメダルにしてプレゼントをしました。

 

にんじん教育ファームにんじん

 今年も、支援農家さんの協力を頂きながらみんなの畑で野菜作りをします。今日は、ジャガイモの定植や種まきをしました。

モグログで検索!!していただくと詳しい活動が紹介されています!

 

バースデーケーキお誕生日おめでとうバースデーケーキ

 4月生まれのお友達・・・

今年のプレゼントは、三角帽子とバースデーカード

ニコニコみんな、ニコニコでとっても嬉しそうでしたニコニコ

お楽しみアトラクションは・・・

大型絵本でした。

子ども達は目を輝かせながら見ていました。

 

にひひお楽しみ給食ニコニコ

子ども達の好きなメニューでおにぎりは手で持って食べられたので小さな子もあっという間に完食ですチョキ

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 入園・進級から1か月が過ぎ、子ども達もだんだん慣れてきました。

満開だった園庭の桜も新緑で葉桜になり、緑が眩しくこれからは子ども達に日陰を作ってくれます。5月は、親子バス遠足もあり楽しいことがたくさん待っていますバス バス バス