新年度がスタートしました! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

いよいよ、新年度がスタートしましたキラキラ

しらかば保育園と合同で行った入園・進級式では、

緊張しながらも返事をしたり、手遊びや歌を歌いました。

さくら分園には、つぼみ組に3人のお友達が新しく仲間入りしました照れ

 

4月になってから、みんなで驚き!目

雪が降り、遊べるほどに積もりました雪

スノーウエアを着て手袋をして、

みんなで雪遊びを楽しみましたールンルンルンルン

 

 

4月の終わりごろには、園庭のが満開になり、

園庭が花びらでいっぱいになりました桜桜桜

子どもたちは嬉しそうに花びらを集めたり

お砂場のカップに入れて、遊びに取り入れていましたルンルン

そんな、満開の桜の前で

それぞれ写真を撮りましたカメラキラキラ

みんなとっても嬉しそうですね!

 

 

育ファーム

進級して初めての教育ファーム!

湯元さんに教えてもらいながら、たくさんの野菜を植えましたにんじん

あおば組はくわを使わせてもらい、湯元さんとうね作りをしました照れ!!

ドキドキしながらも楽しみながら体験しましたキラキラ

苗植えのほかに、種まきもしました。

ニンジン、赤かぶ、白かぶ、ほうれん草など、

な種に喜びながらも集中して植えていました虹キラキラ

 

 

4月初めての避難訓練

保育者の話を聞いて、避難経路の確認、「おはしも」の約束の確認をしました。

 

 

なかよしパーティー

今年度初めてのパーティーでは、みんなの好きなものばかり出たので

ぺろりと食べてしまいましたてへぺろビックリマーク

今年度も仲良く過ごしていきましょうねキラキラ

 

 

 

親子交通安全教室

今月の交通安全教室は、保護者の方と一緒に

交通ルールを学びました信号機キラキラ

頑張ったご褒美にプレゼントをもらいました!

これからも交通ルールをしっかり守っていきたいと思いますキラキラキラキラ

 

 

1年間、さくら分園での様子を知らせていきますので、

よろしくお願いしますニコニコ!!