4月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

桜ご入園、ご進級おめでとうございます。桜

 新しい年号に変わるこの記念すべき年に

小泉保育園北部こども園には69名の元気な子ども達が

入園しましたクラッカー

日々の保育が楽しく、お子様が健やかに過ごせますよう

職員一同力を合わせて取り組みたいと考えています音譜

星一年間どうぞよろしくお願いいたします星

 

 

 

           桜入園、進級式桜

みんなワクワク音譜どきどきキラキラで迎えた入園、進級式です。

楽しく季節の歌をうたいました音譜音譜音譜

1歳児ふたば組さんです晴れ

とってもかわいい~みなさんですラブラブ

2歳児つぼみ組さんですラブラブ

一つお兄さんお姉さんなりうれしそうですアップ

 

 

       雪雪雪びっくりした雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶

4月チューリップ赤なのに雪雪の結晶が積もりびっくり目

子どもたちは大喜び爆  笑爆  笑爆  笑

外で元気に遊びましたアップ

 

            ひらめき電球避難訓練ひらめき電球

今年初めての避難訓練です!!

みんなで一年行う避難訓練の話や、約束を聞きました耳

初めての非常ベルの音に驚く子もいましたが、保育者が優しく

寄り添うとすぐ泣き止み話が聞けましたひらめき電球

 

 

            信号機交通安全教室信号機

交通指導員さんが来てくれました。

一年みんなで取り組む交通安全教室のことを教えてくれました。

       「ワン・ツウ・ストップ」パー

      「右よし、左よし、いいです。」ひらめき電球

みんなでこの日覚えました。これからも頑張り、交通ルールを

守ります。

 

 

           太陽教育ファーム太陽

裸足になり土の感触を楽しみながらさくら組さん「5歳児」音譜

うめ組さん「4歳児」音譜が教育ファームを体験しましたひらめき電球

地域の農家さん指導のもとこの日は、じゃがいもを植えました。

目をキラキラ輝かせてキラキラ取り組む子ども達でした合格

「おおきくなあれ~」魔法の言葉もかけていました乙女のトキメキ

 

 

          音符 新入生歓迎会音符

新しいお友だちを迎える会をしましたキラキラ

一人ひとり紹介され照れながらも名前を言ったり、返事をしたり

できました。みんなと仲良く遊ぼうねラブラブラブラブラブラブ

 

 

        爆  笑お散歩に行ってきたよ~爆  笑

さくら組さんうめ組さんが、もも組さん「3歳児」と手をつないで

くれお散歩に行きました晴れ

つくしや、タンポポ、テントウムシいろいろな発見目をしながら

楽しくいお散歩に行けました爆  笑

 

うめ組さん桜の下桜でしっかり並べました爆  笑

小泉小学校の校庭を元気よく走って楽しそうでした爆  笑

 

さくら組さんはさすがお兄さんお姉さんですひらめき電球

とっても優しくもも組さんをリードしてくれました合格

また、お願いしますビックリマーク

 

花びらキャッチ桜をしてとても喜んでいました。

桜満開桜で気持ちの良い日でした音譜音譜音譜

 

 

        音符ブルー音符 うたいましょうルンルンブルー音符

支援センターのうたいましょうに参加しました乙女のトキメキ

リトミックをして楽しんだり、季節の歌を歌い楽しみました音譜音譜音譜

  

 

        カブト誕生会、こどもの日の話カブト

誕生会で大きな鯉のぼりを見せていただきました。

みんなびっくり目

鯉のぼりの由来や子どもの日について知りましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

大きな鯉のぼりの中をくぐりました。

キラキラ元気な子どもに育ちますように・・・キラキラ

 保育者たちの願いを込めました!!

爆  笑みんな大喜びで鯉のお腹をくぐりました爆  笑

 

                               記録:輿水