ぽかぽか陽気で春が近づいてきました みんな仲良し小泉保育園・北部こども園の子どもたち♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

2月があっという間に過ぎ、いよいよ3月になりましたチューリップ

寒さにも負けない子ども達の様子をお伝えしますキラキラ

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会プレゼント

待ちに待った3月の誕生会!みんなにお祝いされてうれしい!

誕生日ケーキもいちごで大喜びでしたいちごいちご

 

 

 

 

 

雛人形ひな祭り会雛人形

明かりをつけましょぼんぼりに~♪

みんなで歌を歌い、お雛様の由来を聞いたり、ひなあられを見て興味津々びっくり

白い顔がちょっぴり怖かったけど各クラスでお雛様と写真を撮りましたOK

すくすくおおきくな~れラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

信号機交通安全教室車

さくら組は園外に出て実際に横断歩道を渡りました注意

北杜警察署の方も来てくださり、小学生に向けて安全な道路の渡り方を教えてもらいました車

 

 

 

 

 

 

 

キラキラお別れ会ルンルン

ふたば・めばえ組は普段から楽しんでいる手遊び拍手

つぼみ組は大好きな「USA」を全力で踊りましたアメリカ

もも組は感謝の気持ちを込めて歌を披露カラオケ

うめ組はさくら組さんの好きなところを似顔絵を描いて発表おねがい

さくら組は楽しかった思い出を絵にしてみんなに発表しましたカラーパレット

 

在園児からの思いのこもったプレゼントもうれしそうでしたラブ

 

 

 

 

 

本お話し会目

今年度最後のお話し会!

絵本は「ちびゴリラのちびちび」

    「ねずみのおいしゃさま」を読んでもらい、

素話も最後まで集中して聞けるようになりましたグラサン

 

 

 

 

 

ランドセル長坂小学校見学鉛筆

さくら組さんが長坂小学校に行き、教室を見学したり生活の様子を見せてもらいました学校

いよいよ春から1年生!目をキラキラ輝かせ期待いっぱいの子どもたち爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジお別れ遠足晴れ

楽しみにしていたお別れ遠足キラキラ

天気にも恵まれお兄さんお姉さんと手をつないで園の周りを歩きましたあしあと

 

 

 

遠足途中にあった「八ヶ岳・花の小道」にお邪魔しお花鑑賞ブーケ1

体も心も満たされましたラブラブ

 

 

 

ふたば・めばえ組は少し風が強かったので室内散歩あしあと

中廊下でレジャーシートを広げ愛情たっぷりのお弁当を食べましたお弁当

 

 

 

 

 

 

ステーキリクエスト給食ラーメン

さくら組のリクエスト

  ・豆腐ハンバーグ

  ・トマトペンネ

  ・ブロッコリーサラダ

  ・みそラーメンスープ

  ・いちご

 

大好きなさくら組と交流しながら食べましたチュー

 

 

 

 

お祝い卒園式拍手

 

天候にも恵まれ22名全員そろって卒園式を迎えられました卒業証書

卒園証書授与では大きくなったら...と、将来の夢を発表し、

お父さん、お母さんにも今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました桜

 

 

 

 

 

ハートうたいましょう音符

 

うめ組もも組は支援センターに行き

♪チューリップや♪ぶんぶんぶん など春の歌を歌ったり、

かもつれっしゃをして体を動かしながら楽しみました手

 

 

 

 

 

桜茶道教室桜餅

最後の茶道教室はお母さんお父さんを招待し、お茶をたてて飲んでもらいました爆  笑

うめ組も見学させてもらい、来年度が楽しみな様子でしたお茶

 

 

 

 

 

 

足リトミック足

 

みんなで裸足になりピアノの音に合わせて体を動かしましたニコニコ

音の数だけ友達と集まったり異年齢児で楽しむことができましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間あっという間に過ぎ、心も身体もぐんと成長した子どもたち

4月には新しいお友達もたくさん来ます乙女のトキメキ

来年度も元気いっぱいの小泉保育園・北部こども園を目指していきたいと思いますキラキラ