さくら分園 1 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

10月もたくさんの行事がありました。

雨がたくさん降り、気温の差も激しかったですね!

 

        サッカーボールサッカー教室Jリーグ

 

たくさんのボールに囲まれて、体を十分動かして遊ぶ子供たちはいつも以上に

テンションが高くなってしまいましたが、よい経験ができました。合格サッカーボール

 

つぼみさんも仲間に入れてもらいましたが、まだまだルールがわからないので

ボールをもってたくさん遊びましたチョキ

 

最後にみんなで記念撮影チョキサッカーボール

楽しい時間をありがとうございました音譜

また来年もよろしくお願いいたします

 

  三日月みたらしだんごクッキング月見団子月

 

コネコネ丸めて、月見団子を作りました。

おやつにみんなで食べると「自分たちで作ってお団子美味しいね!」と言ってパクパク食べていました。

つぼみぐみさんも、みつば・ふたばぐみのお兄さん、お姉さんに「ありがとう」って言っている姿が見られ嬉しかったです。ほっこり

 

 

 

        バス秋の遠足お弁当

バスに乗って、しらかば保育園のお友達と一緒に「韮崎の中央公園」に行ってきました。

保育園とは違う遊具に喜んで遊ぶ子供たち。コロコロ滑り台が楽しかったようで、お尻が痛いと言いながら、何度も何度も繰り返し滑っていました。また、どんぐりがたくさん落ちていました。ポテットにたくさん拾っている子がいました。どんぐり

コロコロ滑り台はお尻が痛くなるみたいですが、楽しく何度も滑っていました。グッド!

 

    焼き芋*ニコニコお年寄りとの交流会ニコニコさつまいも

たくさんの祖父母や地域の方が参加して頂き、ふれあい遊びをしたり、歌のプレゼントをして楽しく過ごした後に、

さつまいも堀を一緒に行いました。

 

大きなおいもやかわいいおいもがたくさんとれました。imohori☆☆

給食の先生に、大学いもを作ってもらい食べました。甘くてホクホクしていて美味しかったです。

 

こんなにたくさんのさつまいもが掘れました。ラブラブ

給食やおやつで食べられます!チョキ

 

高根愛育班の方が、子育てについて話をしました。

 

  環境教育

 

キープ協会のレンジャーさんと一緒に、保育園の周りや船形神社へ行き、自然物を使った遊びや発見をたくさん見つけてきました。

 

 

 

 

 

   milkチーズ教育ファームチーズmilk

バターづくりをしました。

 

力いっぱい振り、バターが出来上がりました。ラブラブ!

クラッカーの上にのせて、食べました。美味しかったです~ドキドキ

 

    ニコニコ交流会ほっこり

しらかば保育園のお友達が、さくら分園に遊びにきてくれました。

一緒に歌をうたったり、ふれあい遊びをして、短い時間でしたが楽しく過ごすことができて良かったです。ラブラブチョキ