秋ならではの経験がたくさんできました! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 気持ちの良い秋紅葉を感じながら、

外遊びをたくさんしたい!!と思っていましたが、長雨雨が続き残念な日も・・・。ショック

でも貴重な晴れ間を利用して、元気に走り回る子どもたち。傘と長靴で登園できることも喜んでいました。ニコ

 

☆自然からのプレゼント☆

園庭に毎日のように落ちている、ドングリ拾を楽しんでいる子どもたちは、落ち葉や木の枝を使ってステキラブラブなものをつくりました。

 

☆楽しみにしていた秋の遠足☆

天気が心配された遠足。「あしたてんきにな~れビックリマーク

みんなの願いが叶い、曇ってはいましたが出かけることができました。

年少・年中・年長児さんは韮崎中央公園にバスで出発バス

たくさんの遊具に大喜び。音譜

      体を動かして思いっきり遊ぶことができました。爆  笑

 

0・1・2歳児さんは園の周りをお散歩。足ピンク足黄足緑

トンボやバッタ、田んぼの稲など秋の自然紅葉に興味深々。爆笑

「おべんとうまだ~はてなマークシートを広げると、

待ち切れずにパクリ!!

みんなお家の方が作ってくれた愛情弁当お弁当にこにこ。ラブラブ!

園に帰ってきた、もも・うめ・さくら組さんからは、お土産話がいっぱいでした。音譜

 

☆何ができるのかなはてなマークはてなマーク

牛乳はどんな動物が飲むお乳でしょうかはてなマークはてなマーク

質問から始まった教育ファーム。バターをどうやって作るのか真剣。目

牛乳をペットボトルに入れて振り続け・・・。汗

        これで本当にバターができるのかなはてなマークはてなマーク

「手がつかれた~。ショボーン」と言いながらも頑張って振っていました。ウインク

チーズもこうやってできるんだね~。びっくり

バターとチーズチーズをジャガイモと一緒にいただきました。いつも食べているものと違って塩気が薄かったので、微妙な表情の子も・・・。真顔

でも貴重な経験ができました。合格

 

☆今年度2回目の華道教室☆

先生が来園してお花の生け方を教えていただきました。2回目なのでお花の水切りもとても上手。合格合格合格ラブラブ!

菊や紅葉紅葉、あじさいあじさいのドライフラワーなど秋を感じられるお花黄色い花を使い、思い思いにアレンジ。ステキな出来栄えに・・・。

     お家の方にもほめてもらいました。ウインク

 

☆町の文化祭に出品☆

さくら組さん、みんなで作った作品を飾っていただきました。イチョウもみじ

折り紙やちぎり絵、とってもかわいらしくできました。合格合格合格

当日はお遊戯にも参加し、拍手をたくさんもらって満足気な子どもたちでした。ニコ

 

☆教育ファームで何を教えてくれるのか楽しみラブラブ

  これなにかな!?

収穫が来年の6月という話を聞き、触ってみたり、かいでみたり・・。

正解は玉ねぎ!!

こんなに細い玉ねぎの苗から

        丸い玉ねぎができるなんてすごいね。乙女のトキメキ

自分で蒔いた種がこんなに大きくなって収穫。水菜が給食の味噌汁の中に。「あったよ~おいしい~ラブラブラブラブ

自分たちで作った野菜は特別な味ですね。ニコニコ

 

☆10月生まれのお友達☆

     おたんじょうびハートおめでとう

 

 11月イチョウ。ますます寒くなりますが、体を動かす遊びを取り入れながら、健康に過ごしていきたいと思います。

     晴れ秋晴れの日がたくさんありますように・・・お願い晴れ