わかばの8月♬色・いろ! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

ヒマワリ8月も後半になりやっと太陽も元気になり、残暑厳しい清里です晴れ

 

歯歯科指導を受けました~参観日にて~ニコニコ

爆  笑歯垢を赤く染め出し・・・「見て~!」

 

歯磨き赤く染まった歯垢をきれいに磨くよ~!

「奥の歯は磨き残しが多いね。」「歯ブラシ強く磨かないようにね。」

 

歯ブラシ藤森歯科衛生士さんから保護者の方にもお話がありました。

「乳歯からケアを。食べ物をダラダラと与えない。仕上げ磨きをしてあげましょう。」今から出来ることをしっかりしていき、丈夫な歯を作っていきましょうキラキラsei

 

ピクナス夏野菜もた~くさん収穫できたよとまくん

ニコ登園後のお仕事ビックリマーク畑のナスピクナス、ピーマンピーマンにトマト、キュウリきゅうりやモロヘイヤなどを収穫するのが楽しみに音譜

目赤・緑・紫・・・色とりどりの野菜。給食に入れてもらったりお家に持ち帰りおいしく食べましたもぐもぐ

 

 

お箸ひまわりパーティーヒマワリお楽しみ給食です!

カトラリーヒマワリに見立てたご飯は「カボチャパンプキンで色をつけました。暑い8月でも食欲をそそるメニューでした音譜

 

 

玉ねぎ野菜スタンプでペタペタゴーヤスライス

夏野菜を使い、色々な模様タマネギ断面を楽しみました。切り方を変えると、出てくる模様の違いも楽しめたねオクラ輪切り

 

 

ニコわかばファームビックリマーク

じゃがいもじゃがいもの収穫では大きいお芋、小さいお芋がゴロゴロと・・・

 

音譜支援農家の井上さんと「カブと大根」の種まき。小さな種を落とさないように大事に蒔きましたカブ 早く芽が出ないかなぁ~目

 

 

王冠18月の誕生会ケーキ~園長先生からのプレゼントプレゼント

今月のお誕生者の女の子女の子。に合わせて可愛い内容のお話を読み聞かせてくれましたキラキラ

 

 

やしの木8月のわかば環境プログラム本

~5色の紙を用意して園庭の色を探してみようキョロキョロ~何があるかな?

 

サーチ黄色い葉っぱが沢山!赤はお花だね赤い花。青は探すのが難しかった~えっ 園庭に見つけた色!これからもどんな色を見つけられるか楽しみだね音譜

 

おまけ何!この光景!!

なんと!子ども達の玄関先でセミが羽化する姿が見られました。朝からセミは少しづつ・・・殻から抜け出し・・・いつ飛び立つのかと見守る子ども達・・・。お昼近くにやっと広い世界を見つけるために出かけていきましたアップ

 

ベル8月はお祭りに参加したり、家族と過ごしたり、お出掛けをしたりと色々な思い出や経験が出来た子ども達。ブタ今は9月30日の運動会に向けて、頑張って練習していますブタ

宝石ブルーこれらの経験が大きな成長につながることを楽しみにしています。