わかば保育園新年度がスタート! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

音譜嬉しいな!新しい名札に新しいクラスベル

 ~入園・進級おめでとうございます!

            新年度は18名でスタート~

 

 

桜入園・進級式に親子で参加した元気いっぱいなわかば保育園の子ども達です。

ニコ新しいお友達も入った1,2歳児さん音譜

 

ニコ元気に返事が出来たよ!3歳児さん合格

 

ニコニコ大きくなるって嬉しいね!4歳児さん音譜

 

ニコニコ一番大きいクラス。張り切っています!5歳児さん音譜

音譜これから始まる29年度。色々なことに挑戦して、経験を積み重ね、成長していくことを楽しみにしていますアップ

 

 

信号機親子交通安全教室に参加しました女の子男の子

 北杜警察署・清里駐在所の警察官の方々、安協、指導員さんが指導してくださいました。

旗まずは・・・指導員さんと一緒に体をほぐして・・・

 「あ~、気持ちいい~音譜

 

旗さぁ!一緒に歩いてみようスポーツ

 「ワン!ツー!ストップ!」「右よし、左よし、右よし!いいです!」

自分の声と目で確認をして渡りますニコ

 

旗小さいクラスのお友達も、お母さんと手をつなぎ横断歩道を渡りましたキラキラ(上手だったよ!)

 

旗お家の方と一緒に交通ルールについて教えてもらい、事故のないようにしましょう!とお約束をした子ども達にごほうびをいただきましたプレゼント

代表の年長児さんも誇らしげですね。

 

 

パスタ新入児さんを歓迎し、なかよしパーティー(お楽しみ給食)カレー

ニコニコ楽しい給食の時間。食材にんじんや味の話をしたり、おうちでの話、マナーにも気をつけながらおいしく食べていますもぐもぐ

 

チューリップ黄みんなで食べると苦手なものも食べられちゃう!不思議な力があるんですねおにぎり

沢山食べて、大きくなろうねビックリマーク

 

 

クローバーわかばファーム 始まりましたクローバーハチ

 ~畑を作る3・4・5歳児さんニコニコチョキ

ひらめき電球畑に栄養をあげましょう!「米の精」というお米から出来た肥料を、子ども達は小さな手でパッパッパーと蒔いていきます。

み を片手に持ち、蒔くのが上手ですね~ウシシグッド!

 

 

ひらめき電球今回は「じゃがいも」と「レタス」を植えました。

 じゃがいもの芽が出てくるのを、楽しみに待っていますニコ音譜

 

 

音譜音譜一方・・・1・2歳児さんはニコニコ

ヒヨコ(畑の様子を見終わり)園庭の花や小さな草を大切そうに摘んでいましたチューリップ赤

お母さんへのお土産かなはてなマークラブラブ

 

黄色い花ポカポカのいい天気の日には戸外での活動を楽しみ、室内ではこいのぼりを作ったり、自由な遊びの場面ではブロック・ままごと・積み木・絵本を見たりして、お友達との関わりを楽しみながら過ごしています。音譜ニコニコ

 

桜4月も後半とは言え、まだまだ肌寒い日もあるわかば保育園。

桜が満開になる日を楽しみにしています音譜

 

今年度もこのブログをとおして保育園の様子や、子ども達の成長をお伝えしていきます!