7月の須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog



夏祭り


7月2日の夏祭りには、多くの方の

 


製作コーナーでは、運動会の装飾に使う

‘自分’を親子で作っている様子です合格
 

  

保護者会からもいくつかお店を開いてくださり、

子ども達は大満足の様子でした音譜



●七夕


七夕の由来について話を聞いたり、

歌を歌ったりしました音譜


「今年は、おりひめはひこぼしにあえるかなあにひひ
 

●サッカー教室


ヴァンフォーレの方が3名来園し、

ぞう組(5歳児)きりん組(4歳児)が

参加し、教えていただきました。


「将来はサッカー選手になりたいなニコニコ
 

後半にはボールの扱いに慣れてきました。



●交通安全教室


派出所と北杜警察署から3名の

おまわりさんに来園して頂きました。

防犯の約束「いかのおすし」について

話を聞きました。


おまわりさんの仕事や持ち物について、

教えてもらい、子ども達も興味津々目
   


●避難訓練



消防署から3名の消防士の方がみえ、

避難訓練を見てもらった後、花火の

あげ方について、お話を聞きました。


花火を上げる時の約束

 

 ーソクで火をつける


 ケツに入れる


 ぞかない


 となとする


 ぜがあるときにはやらない


 っかり手を伸ばす


消防署の方から、実際に花火のあげ方を

教えていただきましたドンッ
 


●英語であそぼう


英語であいさつを交わし、パネルシアターで

単語を知らせたり、歌を歌いながら、体遊び

をしたりして楽しみました。


曲に合わせて、体遊び音譜



●教育ファーム


食と農の杜づくり課の方の協力のもと、

バター・チーズ作りに挑戦しました。


音楽にのって、冷たい牛乳をシェイク音譜

「はやくバターになあれビックリマーク
   

チーズ作りの様子

「へえ~こうやってできるんだ ヘ(゚∀゚*)ノ」




●教育ファーム(ジャガイモの収穫)


ぞう組さんが、バスバスに乗って支援農家の

中森さんの畑に行きました。

6月に定植したじゃがいもをいよいよ収穫! 


天候の関係で順延し、3度目の正直です。

食と農の杜づくり課の方も来てくださり、

はりきって掘りました。



たくさんできているかな?



「やったードキドキ いっぱいとれたよにひひ


ぞう1組


ぞう2組



中森さんのご好意で園児たちにも掘った

おいもをお土産に頂きました。

ありがとうございました。









 





  

 


 









 


参加がありました音譜


ゲームや製作コーナー、写真コーナー、

フォークダンスを親子で楽しみ、

とても好評でしたラブラブ



甚平や浴衣を着て参加する子ども達が多く、

お祭りの雰囲気が盛り上がりましたニコニコ