梅雨でも元気いっぱい楽しみました~! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

      晴れさつまいもの苗を植えました晴れ
 子育て支援センター・つくしんぼのお友達と一緒に、さつまいもの苗を
植えました。

 大きくなぁ~れおいしくなぁ~れ!と、収穫できる日が楽しみです(^O^)/

 




        教育ファームで種まきをしました\(^_^)/
 今月の教育ファームでは、落花生、オクラ、二十日大根、ラディッシュ、モロッコ
 の、種まきをしました。「オクラ、嫌~いショック!」なんて子もいましたが、大切に自分 たちで育てた野菜はおいしく食べられるかな???
  
 
   
 
 「おおきくなぁ~れ!!」っておまじないも完璧ですニコニコ


         起震車の体験
 
地震の体験をしました。揺れを感じたら「地震だ~!隠れろ~!」と
 大きな声で言ってから、避難しました。
  


大きな地震の体験は貴重です。机につかまるのもやっとの事!
机の下であぐらをかくのが一番安定するとのことでした。

        サッカーサッカー教室サッカー
 楽しみにしていたサッカー教室に参加ビックリマーク
 とても爽やかなお天気のもと、体を動かし、ボールを追いかけ、
 いぬコーチ、ひよこコーチのご指導いただき、楽しむことができました。

 





 ・・・その頃
 未満児さんは、お散歩に出かけました。
 いいお天気で気持ち良かったね晴れ





         初体験NEW茶道教室
 さくら組さん、初めて茶道教室に参加しました。
 初めて見るものばかり!いつもとはちょっと違った礼や言葉も
 教えていただきました。興味津々でしたキラキラ 

 


          男の子交流保育女の子
 
日野春分園に長坂保育園、小泉保育園の年少組、年中組
 さんが遊びに行きました。外遊びや遊戯室でリトミックなど
 体を動かして遊びました。
 
 


 畑の野菜もすくすく育ち、そろそろ収穫できそうです。
 7月も楽しみがいっぱいですにひひ