元気いっぱい泳ぐこいのぼりに負けない武川っ子!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

5月2日(月)子どもの日の集い晴れ

「子どもの日って何?」子ども達の
疑問を分かりやすくお話してもらい
ました。耳
子どもの日の集い後、園庭にこい
のぼりをあげました。
みんな大きくなりますようにラブラブ


さくら組0歳児のお友達です。ニコニコ
にこにこ笑顔がかわいいですね!!



さくら組1歳児のお友達です。にひひ
みんな仲良くそろって記念撮影カメラ



ちゅうりっぷ組のお友達です。ニコニコ
手作りかぶとをかぶってみんな
にっこにこラブラブ



あさがお組のお友達です。にひひ
こいのぼりが大好きです。ドキドキ



こすもす組のお友達です。べーっだ!
頑張ってかぶとを作りました。



ひまわり組のお友達です。ニコニコ
こいのぼりのように大きくなってねビックリマーク



ひまわり組になみんなとてもはり
きっていまーすチョキ



手作りかぶとがとても似合ってい
ます。音譜



5月12日(木)歯科指導ビックリマーク

こすもす組とひまわり組のお友達が
歯科衛生士さんから歯科指導をして
もらいました。
目


ひまわり組の友達は○×クイズを
しながら歯について学びました。合格
赤染めを体験し歯磨きの仕方を教
えてもらいました。かお
歯ブラシの持ち方・磨き方バッチリ
ですビックリマーク



5月13日(金)お楽しみ給食リンゴ

5月のお楽しみ給食です。おにぎり
バターライス・スコッチエッグ・フラ
イドポテト・レタスサラダ・カレース
ープ・メロンでした。
みんな喜んで食べていました。いちご



5月17日(火)交通安全教室信号機

交通指導員とネコのたまちゃんと一
緒に交通ルールを学びました。ネコ
右・左・右をしっかりと見て横断歩道
の渡り方を学びました。車
最後にネコさんと記念撮影をしました。



5月23日(月)畑の作業モグラ

延期していた畑の作業をひまわり
組・こすもす組のお友達が行いま
した。
晴れ
「この苗なんだろうはてなマーク」と苗を手に
とりクンクン匂いをかいだり触ったり
して観察しました。目



なす・ピーマン・すいか・きゅうり・
ミニトマト・かぼちゃ・枝豆の苗植え
をしました。てんとうむし
ポップコーンになるとうもろこしの
種植えもしました。
「大きくなぁれ」と成長を楽しみに
しているようです。ラブラブ