♪さる年のはじまり♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

  
◆◇◆2016年『さる年』のはじまり◆◇◆


  今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
小淵沢西保育園にとって、素敵な年となりますように・・・・・

 年明けて早々、新年の集いを行いました音譜
   園長先生と新年のご挨拶をしてから、
     お話を聞きました
ニコニコ

  七草ってなに?
  
  クローバーせり・なずな・ごぎょう・はこべら
    ほとけのざ・すずな・すずしろクローバー

本物を見せてもらいながら、みんなで覚えましたチョキ

 

クラッカー 1月うまれのお友達
     おたんじょうび おめでとうクラッカー


 


帝京短大生が遊びに来てくれましたラブラブ

3歳児さんは手遊び♪1匹ののねずみが~
  から始まり、絵本を見せてもらったり、
   フラフープを使って、通り抜けるゲームを
     したりして楽しみましたビックリマーク

 子ども達は夢中で楽しんでいましたよアップ




4歳児さんは外へ出て、転がしドッジボールを
  楽しみました走る人
 みんなキャーキャーいいながら逃げて
  喜んでいましたにひひ




 5歳児さんは『どうぞのいす』の絵本を
  読んでもらい、 その後、みんなで
    いすとりゲームを楽しみましたあせる

  誰しもが最後まで残りたい~
   必死に椅子に座る姿メラメラ
    が見られました目



  子ども達は待ちに待っていた雪雪雪雪

    雪遊びができると大喜びニコニコ

 そりすべりや雪合戦、雪だるまづくりなど
    おもいっきり楽しんでいましたキラキラキラキラ

  何を作っているのかなあはてなマーク
     何ができるのか楽しみだなあ!?



チャーリー先生と楽しく英語であそぼうアップ

 「PUT ON」   「PUT IN」
  絵本と一緒に子ども達も
     服を着せたり、脱がしたり・・・
    上手にできました合格合格合格


   毎月うれしい、お楽しみ給食

   オムライスがにこにこ顔ニコニコ
いつも給食の先生方のドキドキ愛情ドキドキ
    いっぱい感じられますねラブラブ



*:..。o○☆゚・:,。*フリー参観*:..。o○☆゚・:,。*


つくし組0、1歳児はお部屋で新聞紙遊び
  楽しみました音譜
 部屋中新聞紙だらけで、楽しそう~アップ




ちゅうりっぷ組2歳児は
   紙芝居を見ているのかな?
     節分の鬼作りも楽しみました叫び




もも組3歳児は交通安全教室で
 うめ組と一緒に大型かるた遊びを
  楽しみましたキラキラ
 交通ルールを学びながら・・・
     さまよいながら・・・

      頑張って拾いました合格



うめ組4歳児はかるた大会で、
 僕が、私が優勝するという意気込みで~メラメラ

  「はーい」
と大きな声で拾っては、楽しく
   かるた遊びができましたべーっだ!




さくら組5歳児は参加してくれた方は
子ども達と一緒に卒園制作を
  楽しみました音譜
素敵な作品ができましたねアップ


  かるた大会で入賞しましたチョキ


1位は金メダル
    2位は銀メダル
        3位は赤、青、黄、緑など

 合格                   
    たくさん拾えて、立派でした
                      合格

 
 感染症が流行していますが、体調管理に気をつけて
   2月も元気に過ごしていきたいと思いますべーっだ!