12月って楽しいこといっぱい♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

12月はお楽しみ会をはじめ、子ども達には
  楽しいこと・嬉しいことがたくさんありました
ラブラブ

 
 12月5日に小淵沢生涯学習センター大ホールで
     お楽しみ会が行われました音譜

   大きな舞台に大勢のお客さんを前にして
    子ども達は自信を持って演じたり、踊ったり・・・
     
   普段の練習の成果を十分発揮して、
    素敵なお楽しみ会になりました
合格

 オープニングで年長児がマーチング
 『宇宙船艦ヤマト』を演奏しました
音譜


 一人一人自信を持って演奏し、
     素晴らしかったです
アップ


 つくし組(0、1歳児)のリズム遊び音譜
   『バスごっこ』バス


 未満児ならではの可愛らしさが
    溢れ出ていましたよ~ラブラブ!



  うめ組(4歳児)のお遊戯

    『洗濯ロックンロール』


  洗濯機が登場し、大遊戯の間に
     まさかの干し物~ビックリマーク
   ロック系の衣装で色っぽく、
         格好良かったですラブラブ


 
  さくら組(5歳児)のお遊戯
    『端麗鶴の舞』


 女の子を一人まじえて・・・
    みんなになったかのように
    華麗に踊っていましたよ合格

    さっすが年長さん、素敵でしたラブラブ!


   どんな虫がいたかなはてなマーク

  春、夏、秋、冬と一年通して
    生き物マップ作りをしました!!
  さっすがに冬は虫が少なくなり、
   子ども達はプランターを動かしたり
     必死に探す姿(;´▽`A``が見られました
  発見した時の子ども達の
    うれしそうな顔(=⌒▽⌒=)
   とってもかわいかったですチョキ





英語で遊ぼうで今月は
   クリスマスツリークリスマスツリーをつくったよ

   自分達で色を塗って~
             切って~
               はって~


 さくら組クリスマスツリーオリジナルツリークリスマスツリー
      のできあがり




 中学生が体験学習にきましたよ
ドキドキ
  いっぱい子ども達の好きな
      遊ぶものをもって・・・・


 2歳児さんは
   ◆◇◆福笑い◆◇◆
     を楽しんでいますよニコニコ




3歳児さんは段ボールで作った車かな?
                  バスかな?
  子ども達は大喜び☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

  順番に乗せてくれ、自分の番を
     今か今かと~~~
  首を長くして待つ子ども達でしたにひひ





 4歳児さんはキラキラボーリングキラキラを楽しみ、
     ごほうびをもらいましたアップ
  いろんな形のごほうびがあり
    悩んで~悩んで~

 自分の気に入ったものを手にして 
 :..。o○☆゚・大満足゚・*:.。..。.:*・゚゚



  帝京短大生も園に来て・・・
 子ども達が遊ぶものや絵本など
  持ってきてくれましたアップべーっだ!


さくら組さん、
   夢中で絵本を見ていますね目目



子ども達が大好きなお楽しみ給食ラブラブ
    サンタさん、登場!!


 雪だるま雪の形のハンバーグビックリマーク

 なんと給食の先生の手
     作ったそうです!!
  子ども達も職員も感動しょぼん
 ドキドキ愛情こもった給食ドキドキ
       本当に幸せですラブラブ!



  クリスマスツリー12月うまれのお友達プレゼント
*:..。o○☆゚お誕生日、おめでとう*:..。o○☆゚



 いつもに比べて少ない人数でしたが
    みんなにお祝いしてもらえ、
      音譜嬉しそうでした音譜

みんなでお楽しみ会のお遊戯をしたり・・・
    楽しい誕生会でしたクラッカー


さくら組さんのクッキング『ピザパン作り』


 どの子もアイデアひらめき電球を出して・・・
  具材(ピーマン、パプリカ、うずらのたまご、
        のり、チーズなど)

    を有効に使って~



 こーんなすてきな『ピザパン』ができました合格
  
 一つも同じものは無かったですよチョキ

 さすが年長さん、発想豊かで
  *☆*:;;;:素晴らしかったです*☆*:;;;:
  次回のクッキングも
     またまた、たのしみですねにひひ



 今年も残りわずかとなりました!
    一年ってあっという間ですね。


  ○●来年はさる年○●

 子ども達とまた一年、楽しく有意義に
   過ごしていきたいと思います。


 ◆◇◆◇◆来年もよろしく
      お願い致します◆◇◆◇◆