朝夕の空気がひんやりとしてきましたね。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

もみじ朝夕の空気がひんやりと冷たくなり、

秋もずいぶんと深まってきましたね。もみじ



7日(水)

ラブラブあおばクッキングは、みんなで

クッキーを作りました。ラブラブ

小さな子ども達も

いいにおいに誘われどんなクッキー

ができるのか、見学していました。目


「おいしいクッキーにな~れ!!

午後のおやつにあおばさんが

作ったクッキーを

みんなでいただきました。チョキ



9日(金)

ラブラブ園児のお家のお年寄りとの交流会が行われ

ました。ラブラブ


ニコニコ地域の方に大正琴を披露して

いただいたり、



ニコニコおじいちゃんおばあちゃんと

  一緒に手遊びやダンスを

    楽しみました。音譜



ドキドキおじいちゃん、おばあちゃんと

一緒に楽しんだ後は、

高根愛育班による

「孫育て学級」がありました。ラブラブ




15日(木)

晴れとってもよい天気の中、

パル美郷さんの方々と一緒に、

ミニ運動会を行いました。





甲州弁体操、競技、フォークダンスを

一緒に楽しみました。ニコニコ





16日(金)

教育ファームで、

みつば、ふたば組は、

さつま芋堀りをしました。ラブラブ





にひひ大きなお芋がたくさん

収穫できました。チョキ



コスモス同じ日、あおば組はバター作り

をしました。




音譜音楽に合わせて、ペットボトルを

曲にあわせてフリフリ!!

バターづくりをしました。音譜

保育園の畑で収穫したさつま芋につけて

味見しました。

バターのほかにチーズも作りましたチーズ

「おいしい~!!」と大喜びでした。



20日(火)   ハロウィン

●ハロウィンパーティー●

保護者のお家で育てたかぼちゃをいただきました。

雰囲気を盛り上げ顔を描いたりしてがいい感じですハロウィン



21日(水)

音譜「幼児環境教育体験事業」に

あおば組が参加しました。音譜




太陽光を使いお湯を沸かし

野草(クローバー・笹・たんぽぽ)やハーブ(ミント・カモミール)を

使ってお茶づくりました。

お茶みんなでどんな味か試してみました。


太陽の力で沸かしたお湯で足湯を

   体験しました。ニコニコいい気持ち!!




22日(木)誕生会


今月のお誕生者ですハロウィン

「おたんじょうび おめでとう音譜





一宮在住、北杜市出身の

早川省三さんから保育園に

さしこの布巾をいただきました。

あおば組さんに配り残りは

みんなで使わせていただきます。

「ありがとうございますラブラブ








寒くなり溶連菌・RSウィルス感染症など流行していますので

皆さん健康管理を十分にお願いします。

うがいや手洗いをしっかりしてね!

          

         しらかば保育園 副園長