9月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

夏がおわりに近づいたと思ったら雨雨雨と
今年は、異常な程天候がかわっていました。
長袖を準備したいと思ったらセミが鳴く程
汗ばんでみたり・・・・

そんな中10月3日に行われる運動会に向けて
練習を頑張る子どもたちです。地域の皆様も、
どうぞ可愛い子どもたちの運動会を見に来て
下さい。お待ちしています。


●待ちにまった運動会晴れ

オレンジ、水色ピンク、黄色チームに分かれて
一生懸命頑張ります。今年のプログラムは、
旗にしましたので、応援お願いします。クラッカー


●親子食育教室ナイフとフォーク
9月1日、4日のさくらさんは、親子食育教室が
ありました。おにぎり
ニジマスうお座の内臓を「ツボ抜き」という方法で
とりました。
  お母さんたちは、「え~叫び
  子どもたちは、「自分でやるニコニコ
たくましく見えた子どもたちです。合格


お母さんと一緒で楽しかったね。音譜
そして命に「いただきます。」をして
美味しくいただきまいした。割り箸
とっても良い体験となりました。


●異年齢児のほのぼのエピソード
つぼみ組の男の子が砂遊びに夢中になり
「お茶 飲まないプンプン」と水分補給をしなかった
姿を見ていたさくらさんが
靴をチョンチョンとして、「皆行ってるよ!!」と手を
繋いで部屋に行く間に、「お茶ちゃんと飲んで」
と言いながら、連れって言ってくれました。

年長さんの男児のお蔭で水分補給が出来ました。
保育士の言葉では動かなったつぼみさんが、
年長さんの優しさが動かされたようです。
すてきなひと時でしたアップ


●運動会総練習晴れ
運動のオープニングを飾るのは、
ドラえもんです。
みんなの夢をかなえてねドキドキ


めばえ、ふたばさんは、
   「ハッピージャムジャムいちご」を
踊ります。出てきただけでかわいい~ラブラブ


つぼみさんは
    「よ~いドンビックリマーク」を踊ります。
いっぱい走ってるよ~走る人かわいい


ももさんは、ピンクのポンポンを持って、
頭には葉っぱハイビ―
音譜アロハ・エ・コモ・マイ音譜の曲に合わせて
おしりふりふりアップ



うめさん音譜R・Y・U・S・E・I音譜
4色の小旗で沢山の隊形移動を取り入れ、
頑張って踊りますアップ見せ場は・・ライニングマン走る人



さくらさんは、カラーガードに鳴子などなど、
運動会を引っ張り頑張ってくれていますラブラブラブラブ
ガードを持つだけでも重く汗隊形移動も難しい
なのに、完璧にこなす子ども達(>_<)
何度見ても感動しますカゼ


●シクラメン
なんと・・・9月にもかかわらず、夏を越えて
花が咲きました目毎日声掛け&水やりを
してくれた春子先生ありがとう晴れ



●食育教室おにぎり
佐藤栄養士さんが、[子どもの体]女の子男の子について
エプロンシアターで話してくれました。
食べ物が口から入ってどんな風に出てくるのか
教えてもらいました。

腸の長さに驚く子ども達目
腸の先端を持った子はどんどん離れていくので
不安そうでした(;^_^Aこんなに長いものが体に
入っているんだね。よく噛んで沢山食べましょう


●お楽しみ給食
たこさんウインナー・ミートソーススパ・うさぎさん
りんごナイフとフォーク
ふたば・めばえさんも口の周りにつけながら
沢山食べてました(≧▽≦)
いつも美味しい給食ありがとうリンゴ



長坂保育園  輿水 秋山