8月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

暑い夏がつづいています。
水分補給や休息をとりながら、元気に過ごしている
長坂保育園のみんなです。


●お話の会
地域のボランティヤでおはなし会をしてくださっている
カラサワさんが保育園に来てくださり、楽しいお話を
聞かせてくれました。
みんな、真剣に聞くことができました。




●交通安全教室
真野指導員さんが来てくれ、この日
横断歩道のわたり方をみんなで学びました。
「みぎよし、ひだりよし、みぎよしいいです」
しっかり、練習できました。



●あっセミが・・・・・
夏の風物詩、せみが毎日保育園でも
ないています。セミを子どもたちが見つけ
大喜び
いつなくかじっと待っている子どもたち・・・目
・・・・・・・じりじりじり・・・じりじりじり・・・・・耳
  「あっないた~すごい~」


「木の上をよく見ると・・・・
  なんとセミの抜け殻発見」

 これまた大喜びでした。音譜

●でんでんむしの会来園
淑徳大学の学生さんがパネルシアターなど
を使って楽しい時間を過ごしました。

●大きなスイカができました。
さくらさんが毎日水をあげて大切に育て、収穫が
楽しみです。ハクビシンドンッ狙われないように
籠をしながら、毎日確認しています。

●運動会の練習
園庭でいよいよ練習が始まりました。
さくらさんは、色々なものの練習があり、毎日
遊戯室でやっていました。
天気が良い日には、どの学年も頑張っています。
当日を楽しみにドキドキ応援お願いしますアップ

音譜赤・緑のポンポンを持って練習
頑張っていますラブラブ雨の日だって、先生たちの
おまじないの言葉で元気いっぱい取り組んで
いるももぐみさんです音譜





●野菜スタンプ
オクラピーマンきゅうり茄子などを使って
色んな色でスタンプ遊びをしました。
スタンプの形に驚いた顔のつぼみさんでした。

●おやすみなさい
ふたば・めばえさんのお昼寝の時間ぐぅぐぅ
気持ちよさそうに大の字になって、ぐっすり
寝ていますぐぅぐぅ

●教育ファーム
夏野菜の片付けをして、新たに秋野菜の種を
撒きました。  大根大きくなーれ!!

スイカ美味しかったクローバーまだまだひとつ残っている
スイカも楽しみです。



長坂保育園 輿水 秋山