みどりがまぶしいね! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

清里に位置するわかば保育園クローバー 

涼しいかと思いきや!いよいよ暑くなってきました晴れ



5月14日 「つばめパーティー」がありました音譜

天気も良く、木陰にシートを敷いて、給食の先生に彩りも良くお弁当風おにぎりに詰めてもらい

みんなでおいしくいただきま~すニコニコ



ラブラブ

三色おにぎりやハンバーグが大人気でしたラブラブ


翌日は「わかばファーム」クローバー


先月植えたレタスやキャベツがきれいな緑色の葉を広げ、子ども達も水やりを楽しんでやってくれました。


今回は・・・

支援農家の井上さんが5種類の苗を持ってきてくださいました。

「これな~んだ!?」と子ども達にクイズ!子ども達はにおいをかいだり、葉っぱに優しく触れたり、色を見たり・・・目

まさに5感を使い考えています。


ナスの苗についた小さい花を見て「赤ちゃんだ!」とつぶやく子ども。


さぁビックリマークいよいよ植えるよパー

先月のファームでは土に触れることに少し抵抗のあった子どもが、今回は自分から土を掘り、ポットから苗をそ~っと出し植えている姿に感動しましたベル
またまた子ども達から、感動という宝物をいただいました。音譜

ピーマン、ミニトマト、ナス、キュウリ、スイカ・・・実がなるのを楽しみに大事に育てようねニコニコ



雨の日はどのようなお約束?交通安全教室です信号機


まずは横断歩道の渡り方を指導していただきました。

小さいクラスの子ども達も「ワン・ツー・ストップ!」「右よし・左よし・右よし。いいです!」

確認をしながら渡ることが出来ました。みんなでしっかり確認をしながら、身につけていきたいと思います。



虹雨
雨の日は・・・自分の体の大きさに合った傘を使うようにと指導していただき、実際に大きい傘、調度良い大きさの傘をさしてみました。

子どもからも「大きい傘は重たい」「フラフラする」と感想が聞かれました。

これからの季節、雨の日も多くなりますよね雨

子ども達にとっては楽しい雨の日。傘や長靴は安全に使用できるように指導していきたいです。



音譜他にも楽しいイベントがいっぱい!!






5月生まれのお友だち!大きくなったら「おまわりさんになりたいです!」にひひ

「好きな食べ物はいちごいちご」 頭に乗っているいちごにも大喜びでした!



ずっと楽しみにしていたよ!親子遠足バス


「おおがたバス~にのってます音譜」元気な歌声も響きながらバスに乗って親子遠足に行きました。

夏のような天気に少々驚きながらも、沢山の遊具・水場での遊びを楽しんできました。アップ

木陰でのんびりとお弁当タイムおにぎり

前日から「明日のお弁当はね音譜」と楽しみにしていた子ども達の笑顔は最高でした合格


ニコニコ楽しい経験と思い出がたくさん出来ました。

一緒に参加してくださったお父さん・お母さん、ありがとうございました音譜



いよいよ暑い夏が近づいてきます。

6月1日は衣替え。気持ちもさわやかに、

そして毎日の水分補給や適度な休息をとりながら元気に過ごしていきましょうビックリマーク