卒園おめでとう!元気な須玉っ子! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

3月2日(月) お別れ会ブーケ1


お世話になったぞう組さんを招待し

お別れ会を行いました。

ちょっぴり緊張しながら入場してきま

した。


みんなで「かもつれっしゃ」をして楽

しみました。小さいお友達も一緒に

「じゃんけんぽん!」とても盛り上が

りました。長ーい長ーい列車に列車

になりました。


職員の出し物もありました。

いろんな形のカードを組み合わせ

クイズ形式で楽しみました。

子ども達の想像力ってすごいです。


園長先生も一緒に「ちびまるこちゃ

ん」を踊りました。子ども達もとても

喜んでいました。

「そつえんおめでとう!」


在園児からぞう組のお友達に手作

りの写真立てをプレゼントしました。

「いままでありがとう!」

「小学校に行ってもがんばってね!」


心温まるお別れ会になり、ぞう組さ

んに感謝を伝えることができました。


3月3日(火) ひなまつり会おひなさま


みんなでひな祭りの歌を歌いました。

パネルを使い、ひな祭りの由来をお

話しました。


3月6日(金) 交通安全教室信号機


ぞう組のお友達が派出所のおまわ

りさんと交通指導員さんから園外

導を受けました。

実際の道路に出て横断歩道の渡り

方を学びました。

「ワンツーストップ!右よし左よし右

よし」手を挙げて横断歩道を渡りま

した。小学校に行っても交通ルール

を守り元気に登校できそうです。


3月20日(金) 北の杜音頭練習女の子


清水先生と堀内先生から北の杜音

頭の指導をしてもらいました。

初めての踊りでしたが子ども達は真

剣にお話しを聞いていました。

子ども達の覚えも早く上手に踊るこ

とができるようになりました。

先生方からもお褒めの言葉を頂き

ました。