あけまして おめでとうございます! 今年も元気な須玉っ子! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

1月13日(火) 交通安全教室車


新年を迎えての交通安全教室!

元気に「あけましておめでとうござい

ます。今年もよろしくお願いします」

とあいさつをしてスタート!

交通安全の大型かるたをしました。


かるたを取れた時には大きな声で

「はい」と返事をして取りました。

みんなの前でかるたを見せてくれ

ました。


きりん組とうさぎ組もチャレンジしま

した。読み手はぞう組さん。

大きな声で読んでくれました。


「やったぁー!取ったよー!」

うれしそうにみんなに見せてくれま

した。


最後に指導員さんからかるたの絵

を見せてもらいながら交通ルールを

学びました。


1月19日(月) 食育教室おにぎり


クラスにて食育教室を行いました。

「カルシウムって何?」パネルを使っ

て分かりやすく高橋栄養士さんから

お話してもらいました。


みんな真剣にお話を聞いていました。

骨の大切さも分かりました。

また感染症予防のために「手洗いの

仕方」をもう一度教えてもらいました。


1月20日(火) 新年お楽しみ会ヒツジ


遊戯室に集まり新年お楽しみ会を

しました。

お正月に飾るものの由来を分かりや

すく教えてもらいました。

「干支ってなぁに?」パネルを使って

十二支を教えてもらいました。

今年はひつじ年ということを良くわか

っていました。

お正月の遊びを一つずつ紹介して

もらいました。

まず「たこあげ」の紹介をしてもらい

ました。

「かるたとり」

先生達も真剣にかるたとりを楽しん

でいました.

[先生頑張って!」子ども達から応援

してもらいました。

「羽根つき」

見たことはあるけど実際に遊んだこ

とがない子がたくさんいました。

「こま回し」

大原先生が腕前を披露してくれま

した。こまを回し紐を使って手のひら

にのせると「すごーい」とたくさんの

拍手をもらっていました。

「ふくわらい」

目かくしをしてアンパンマンとバイキ

ンマンを完成しました。

「そこそこ」みんなの声援をもらいな

がら上手に完成しました。

小さい子の面倒をみながらゲーム

を楽しみました。「どっちかなぁ?」

答えを考えて時間内に移動しました。

「やったぁー!正解!」みんなで盛り

上がりました。