1月の子ども達の様子 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog


2015年が始まり正月には、親せきや近所の人と
挨拶をかわし、良い1年になるようにお参りした
子ども達も多いと思います。







お正月遊び鏡餅

外に出るとつぼみさんを初めにどのクラスも
凧上げを楽しんでいました(=⌒▽⌒=)


手作りの巨大コマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
うめ、もも組さんは夢中ですアップ



お正月と言ったら(`∀´)カルタ!!
字が読めないももさんも絵を見て目楽しんでいました



さくらさんは、羽根つきo(^▽^)o
体いっぱい動かしました!!


交通安全教室自転車


さくらさんとうめさんが、大きな標識の
スイケンスイジャクをしました駐車場



こんなにいっぱいの標識を覚えることができ、
カルタの裏には、右側を歩こうなどなどメッセージが
書かれていました走る人


ポスト 郵便屋さんごっこ ポスト

お友達に年賀状ならぬお手紙を書きました。
ポストに入れるのもワクワクラブラブ



さくらさんが郵便屋さんになり、「ゆうびんで~す」と、みんなに配ってくれました。
郵便屋さんの帽子がステキキラキラ

こ~んな感じのお手紙が届きました。


ニコニコ 味噌づくり チョキ
うめ組さんが味噌づくりに挑戦ビックリマークおいしそうな大豆のいい匂いがお部屋いっぱいに。
おおきく膨らんだ大豆を、一生懸命潰しました。



麹に塩を混ぜた味噌玉を空気が抜けるように投げ入れました。


みんな笑顔でラブラブ

ご指導いただいた地域の方、食農課のみなさんと「ハイ・チィーズ!
みんな素敵な笑顔で、来年が楽しみで~す。


合格  小学校見学会 合格


長坂四園のさくらさんが、長坂小学校へ体験入学に出掛けました。
小学校ってどんなところだろうはてなマーク  「ドキドキドキドキワクワク」



一年生と一緒に体育の授業に参加しました。
入学への期待も高まり、「早く小学校に行きたいなぁ~音譜


長坂保育園   秋山