季節はすっかり、冬! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog


カレンダーはあと一枚になり、小淵沢はすっかり冬です。先日は、雪が舞いました雪の結晶

一ヶ月前は紅葉もきれいで、雄大な山をバックにさつま芋掘りを楽しんだ子ども達です音譜
春に植えた苗が、こんなに沢山実をつけましたアップ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
ニコニコ「見てみて!こんなに大きなおいもがほれたよ☆」と、手を土だらけにして、頑張って掘りましたチョキ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
収穫したさつま芋は、おうちに持って帰りました。どんな料理に変身したかなはてなマーク
大塚さん、いつもありがとうございますラブラブ


走る人三世代スポーツの集いでは、年長組がカラーガードを披露しました。息の合った演技におじいちゃん・おばあちゃんたちから沢山の拍手をもらいました。この後、おじいちゃんたちはさまざまなゲームを楽しんだようですテニス
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

毎月、交通安全教室に参加する子ども達。今月は年長児が「山梨県総合交通センター」へ見学に行き、安全な道路の渡り方や、交通ルールに関するゲームを体験してきました。「ワン・ツー・ストップ!」の合言葉で飛び出しはしないことを約束しました女の子男の子

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 一緒にバスに乗っていった、小淵沢東保育園の年長さんともすっかり仲良くなりました音譜一緒にお弁当も食べて、お互いに名前を教えあったり・・・。貴重な経験でしたべーっだ!
さて、この後には小淵沢に戻り、ディサービスセンターを訪問し、歌や手遊びを披露しました。
おじいちゃん、おばあちゃんの手の温もりに心が和らぐ子ども達。おじいちゃん・おばあちゃんもとても嬉しそうでした。ヒヨコ音譜
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


 あっ!あのさつま芋を焼いて食べよう!と、大塚さんが、焼き芋マシーンを貸してくれました。これは優れもの!下から石を熱し、まさに石焼き芋です。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 早く焼けないかな~シラー
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 見せて!見せて!目
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ わ~!おいしそう!     
はいっ!とてもおいしかったのです。小さいクラスのお友達は「おかわり!」をせがんだくらいでした。ラブラブ!!!


この他にも、長寿会の方たちとバター作りを楽しんだり、誕生会での保育士による演奏会(?)。
お楽しみ給食ナイフとフォークは、ウルトラマンの形にデコレーション!!ベルみんなで「シュワッチ!」とポーズニコニコチョキ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

音譜沢山の人とふれあい、沢山の経験ができた11月。皆さんに感謝ですね。こうやって、子ども達は心と体が大きくなっていくんだな~と、これからが、ますます楽しみです合格