実り多き10月でした! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

ドキドキさつまいも掘りをしました!大きなおイモ・中くらいのおイモ・小さなおイモ・・・土の中から出てくるたび歓声をあげていました!

このおイモで 年長さんはスイートポテトを作ります!

給食の先生は 大学イモを作ってくれる予定です(=⌒▽⌒=)

焼き芋もしようと計画中!楽しみにひひ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

ナイフとフォークあおばさんの作ってくれたライオンカレー!高橋栄養士さんから色々教えて頂きながら頑張りました!

みんな、うれしくて完食!!あおばさん ありがとう!
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


音譜フルート奏者の細田雅子先生がボランティアで園に来て下さり、きれいな音色でみんなの知ってるジブリの曲を披露してくださいました。みんなも一緒に歌いました。音譜年長さんもフルートに触れさせてもらい、ちょっとドキドキドキドキ

貴重な体験でした音譜 細田先生 ありがとうございました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

クローバー保育参観は ヒューマンプランニングの淡路先生にマナー教室をして頂きました。

 公共のマナー、立ち振る舞いなど・・また、今の、この親子の時間がとても大切だと教えて頂きました。親の姿が 子どもに映し出されると昔から言われているように 親の背中を見て子どもは育つのですね。

子どものお手本となるよう、私たちも気を付けていきたいと思いました。教えて頂いたことを、少しでも実行していきたいものですね。(^∇^)

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 メモ 親子でカレンダー作りもしました。世界に一つしかないオリジナルカレンダー!どれも素敵です!!

もみじ11月シラー
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

クリスマスツリー12月ラブラブ!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


鏡餅1月ニコニコ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


雪2月にひひ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


チューリップ赤3月得意げ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


晴れ好天の中、しらかば本園にて パル実郷さんとの交流ミニ運動会がありました!走る人

玉入れや、リレー、 一緒にお遊戯したりと楽しい一時を過ごしました!
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  

合格地域の老人会のおじいちゃま おばあちゃまを招いて触れ合いました。肩たたきをしたり 手遊びをしたり、ゲートボールゲームをしたり・・・。おじいちゃま おばあちゃまに喜んでいただけてうれしく思います。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
もみじいよいよ寒くなってきましたが、子どもは風の子・・・元気に遊んでいます。

11月11日は 高根支所にて 防火パレードに参加します。竹太鼓を披露しますのでぜひ お出掛け下さい。

 12月14日にはお楽しみ会も予定しています。踊ったり 歌ったり。楽器をしたり・・・今から 少しずつ練習にとりくんでいます。こちらにもお出掛け下さい。

  手洗い うがいを励行して 元気に過ごしていきたいと思います。


皆様も風邪などひきませんように(*^ー^)ノ



                                   さくら分園