雨の日だって元気・元気!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

日野春分園の6月・・・ニコニコ

6月は、たくさんの行事と、その行事を保護者の方にも一緒に楽しんでいただけるよう、フリー参観をご用意しました音譜
雨の日だって保育室や遊戯室では、お友達と保育士の元気な声でにぎわっています音譜

ペンギン歯科指導・・・
  今日は、歯科衛生士さんから受ける歯科指導ニコニコ
 フリー参観日となっていたので、お父さんやお母さんも一緒に大切な歯について楽しくお勉強しま した音譜

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
パペットを使って「強い歯」についてわかりやすく教えてもらったよチョキ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  ・・・みんな本当に真剣目!!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 赤染めした歯は、真っ赤っかあせる
・・・とまではいきませんでしたが、磨き残しや磨きにくい所を探すことが出来ましたチョキ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
きれいな磨き方を一人一人丁寧に教えて回る歯科衛生士さんラブラブ
「ほら、ここをしっかり磨くといいねグッド!
「うん、上手、上手・・・チョキ

・・・きっと、今夜から鏡に向かっていつもより丁寧に磨くかも・・・チョキ

ペンギン交通安全教室・・・
  今月は、フリー参観として、保護者の方にもご参加いただきましたわんわん
 子どもたちが、毎月どんなふうに交通安全教室に参加しているのか・・・はてなマーク
 楽しい教室に一緒に参加することで安心できたようですチョキ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 指導員さんのお話しは、とってもわかりやすく子ども達も引き付けられます目

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 「さっき、指導員さんを見かけて、ついてきちゃった・・・にゃーにゃーにゃー
「じゃ、一緒に交通安全のお勉強しましょうね音譜


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 「右よし、左よし、いいです!!
   みんな真剣ビックリマーク


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 「すごいねにゃーみんな上手にゃー
   「タ~ッチパー


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 大切な、たった一つの命を守る教育ですラブラブ
   とってもカッコイイですねラブラブ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 「ネコちゃん、また来てねドキドキ

ペンギン親子食育教室・・・
 長坂保育園のお友達と一緒にお料理しましたナイフとフォーク
まずは、栄養士さんから今日の献立を聞いてから・・・

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

 
  ・・・挑戦!!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
「なかなかの包丁さばき目
  大好きなお母さんと一緒にお料理ナイフとフォーク
  これからは、いっぱいお手伝いしてくれるかも・・・にひひ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
栄養価の高いお食事完せ~いニコニコチョキ
 (ご飯とお味噌汁・・・置き方逆でした、失礼ショック!
 みんな残さずニコニコ笑顔で完食しましたニコニコナイフとフォーク 
       ・・・ごちそうさま~!!


ペンギン高校生の体験学習・・・本
 子ども達は、高校生のお兄さん・お姉さんが来てくれることを心待ちにしていましたラブラブ音譜
  お互いに・・・「よろしくお願いしますニコニコ音譜

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

さて、ジャンケン列車のはじまり、はじまり・・・

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 どんどんどんどんつながっていくよニコニコチョキ
    みんな嬉しそうラブラブ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
「よし、お兄ちゃんとジャンケンしようグッド!
 おっと!チョキのはずが・・・ピースにチョキチョキチョキ
みんな、やさしくって子ども達は、甘えっぱなしラブラブ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  「アジサイ作るよあじさい
    「ちょっと難しいけど、がんばってグッド!


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  「え~っかおもう帰っちゃうのはてなマークしょぼん

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  「また、11月にく来るからねチョキ
    「みんないい子で待っててねニコニコ
        「は~いニコニコラブラブ!

  将来保育士を目指す高校生のみなさん
      がんばってくださいねニコニコチョキ

ペンギンお楽しみ給食・・・
    毎回、季節を考えた嬉しい美味しい
       「お楽しみ給食ナイフとフォークハンバーガー


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
給食を食べている時の子ども達の笑顔ニコニコ
サイコーですグッド!グッド!ラブラブ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
      ♪ メニューはこちら左上矢印 ♪
 子ども達のための
   いつもがんばってくれる給食の先生
     ありがとうございますニコニコラブラブ


ペンギン教育ファーム「バターづくり」

食農課の小林さんと長坂さんに教えていただきながらバター作りに挑戦しました女の子男の子

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

特別な牛乳(低温殺菌)をペットボトルに入れて・・・
   よ~く振ります音譜
 音楽に合わせて一生懸命
     振って、振って~~音譜


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
ももさんもお手伝い(見学)に来てくれましたニコニコ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
あらあら・・・未満児さんもニコニコグッド!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  「見ててごらん・・・!?
   「あ~固まってる目!!
  「これがバターだよグッド!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  「おいしーニコニコチョキ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 「次は、チーズづくりだよ音譜
  「へー!?どうなるのはてなマーク
 お酢をいれたらちゃーんとチーズが出来ましたニコニコチョキ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 「何か質問ありますか!?
    「はーいニコニコ
 たくさんの質問に答えてくれた小林さん
   ありがとうございました音譜
 これからもよろしくお願いしますラブラブ


ペンギン巡回サッカー教室・・・
  とにかく楽しいサッカー教室音譜
 今日もフリー参加でお母さんお父さんが応援に来てくれましたサッカー目
 子どもたちが集中できる話術でゲームを開始サッカー


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
「よく見ててーチョキボールを高く上げて手をたたくよ~パー

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
「今度は、相図を聞いてどっちが早くボールをとれるかな!?

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
「ボールに慣れたら、さぁ蹴ってみようサッカー

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 
 女の子もカッコいいよ~ニコニコグッド!
   がんばって、がんばってぇラブラブ!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
     いよいよ試合開始!!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
どの子もみんなボールをよく見てゴールにボールを運びますグッド!

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  楽しかった時間ももうおわり・・・しょぼん
 みんな真剣にコーチの話を聞きます耳

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  とっても楽しかったねニコニコ
    ありがとうございました音譜
      また、来年も来てね音譜


ペンギン食育教室と給食試食会(3歳児保護者対象)・・・
北杜市の髙橋栄養士さんヒマワリ
いつも保育園給食の献立を作ってくれていますおにぎり

  今日は、食育教室のフリー参観日目
  毎回、子ども達に食の大切さを自作の媒体でわかりやすく教えてくれて、ありがとうございますさくらんぼ

  
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
お母さんやお父さんも熱心に聞き入っていますね目耳

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  髙橋先生、また来てね音譜

そして、給食試食会割り箸・・・

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
お母さん、お父さん向けにも
  食育のお話・・・よく聞いてくれましたナイフとフォーク音譜


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  ちょっと緊張しながらの試食会ナイフとフォーク

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
「いかがですかはてなマーク
   「美味しいです!!
「子ども達は、こんなに美味しい給食を毎日食べてるんですねぇクラッカー
「私も毎日保育園に来たいですラブラブ音譜

              と感想・・・ニコニコ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
毎日みんなでテーブルを囲んでいますニコニコ
みんなで食べると美味しい給食が更に美味しくなります音譜



ペンギンなかよし会・・・
 縦割り保育で楽しみますわんわん
みんなで遊ぶと楽しさ倍増・・・女の子男の子音譜

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

 ほーらお姉ちゃんにくっついて嬉しそうラブラブ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
最後は、身体を休めながら「赤ずきんちゃん」
物音ひとつたてずに見ていました目


次回は何かなはてなマーク
   お楽しみ・・・音譜

ペンギンおまけ・・・
    畑のお野菜たちですクローバー
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
少しずつ収穫できるようになり、給食のメニューに参加中!!

プランターの野菜は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に植えた野菜たち音譜
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

今年は、みんなの大好きなスイカもお庭で育てていますニコニコ
ぐんぐん大きくなって、美味しい実になるといいなぁ~ラブラブ



  もうすぐ夏本番!!
始まったプールも大きな歓声をあげて楽しんでいますビックリマーク
運動会に向けた取り組みも少しづつ始まりましたグッド!

 暑い夏も水分補給をしっかりして
     元気いっぱい活躍したいと思いますニコニコチョキ

                       日野春分園