チューリップ賞 | 府中競馬場待合室

チューリップ賞

今週ほどTRが充実している週も珍しいんじゃないだろうか

各TRそれぞれ本番に直結しておかしくないメンバーが揃っていると思う

さてそのTRの中で最も注目すべきは弥生賞で間違いないと思われるがいまさらこのレースを推奨することに意味があるとは思えず

ならばまだまだ確たる主役不在で混戦ムードが漂う牝馬路線を推奨してみたい

と書きつつ・・確たる主役ならいるじゃないか!阪神JFを勝ったテイエムプリキュア、という方もいるだろう

今週出走するテイエムプリキュア、休む前はG1含めた3連勝、休み明けの緒戦といっても中間の乗り込み量が半端でなく、さらに先週、今週、メイチ追い

正直中間の攻め量は記憶にないくらい熱心である、であるが私はなんだかこれこそ陣営の戸惑いと迷いを表現しているように思える

果たして本当に強いのか、半信半疑だからこその攻め強化じゃないかと

陣営が本当に能力を買っていればここまでTRの段階で仕上げてくることはない、それこそ背水の陣といえなくもない

だってこれで負けたら・・言い訳無用だと思う

そこで私の率直なこの馬の評価になるが・・厳しいと思う

まず時計がない

阪神JFを時計で語ることは完全にナンセンスであるがだからといってそれまでのレースの走破時計が優秀かといえば極めて平凡なのも否定しがたい事実であろう

現にかえで賞の時計は同週土曜の新馬戦に0.1劣る平凡なラップであった

血統

パラダイスクリーク×ステートリードン 母父がヌレイエフ系といっても古臭さは否めない、高速決着向きの配合でないことは明白だ

デビュー

夏の小倉開催でデビューした馬が翌年のクラシックで勝ち負けになることなどほとんど皆無といっていい

せめて穴人気で大駆けするなら分かる、でなく主役を張るということはありえないと思う

騎手

このような乗り替わりは・・

混戦

この馬が主役を張る要因は有力牝馬の不在が一因だろう、だが今回のレースですでに台頭しつつある

ここまで書いて分かると思うが本命に推す気はさらさらない、ですが本来ならさすがに対抗評価くらいは必要ではある、ですが私は切ります

買う気がない馬は買いません、理由はこれだけです

ではこの馬以外に買いたい馬がいるのか、ということになります、当然います

ニシノフジムスメ 、プリンセスデザイア、シェルズレイ、ラッシュライフ、タッチザピーク、アドマイヤキッス、プリムローズヒル、以上7頭がそれ

結構多いですよね、ですからプリキュアなんぞ買っている余裕がないのです

この中で最も買いたい一頭がシェルズレイ

中間の過程の充実度、使われている強み、気性への対策、マイル適性、コース適性、持ち時計、乗り替わり、適度な枠番、すべて買えます

しかも展開的にも緩いペースより淀みないペースのほうが向くタイプですが今回のメンバーであれば極端に遅いペースになりそうもなく

前走のように折り合いをかくシーンが出ることもなさそうです

これを軸にして後は流せばよもや間違いあるまいと判断しました

では印を

◎シェルズレイ

○アドマイヤキッス

▲ラッシュライフ

△プリムローズヒル

×、タッチザピーク、プリンセスデザイア、ニシノフジムスメ

相手に関して補足すると

まずタッチザピークは前走1400で勝利手いるものの体型や血統からいかにも距離延びて真価を発揮しそうなタイプ、ただし重賞で本当に勝ち負けをしたいなら乗り替りがあり、さらにコースでもう少し追えるようになったときこそだろう、今回の条件であれば押さえの押さえで十分

またキャリア的に評価を落としたが、プリムローズヒル、プリンセスデザイアの二頭にはA級馬の香りがする、レース内容には十分注意を払っておいてほしい

上位に推したアドマイヤキッス、ラッシュライフは夏の北海道開催の有力牝馬、自力の高さは折り紙つきで休み明け緒戦ながら要注意が必要だろう