共同通信杯 | 府中競馬場待合室

共同通信杯

斤量の見直しが大成功な今年の共同通信杯、いまから楽しみです

<ポイント>

その他にも適性とか大事なものがありますが、これらが大事と判断しました

※斤量

重賞勝ちがありながら同斤で出走できる、アドマイヤムーン、ショウナンタキオン、フサイチリシャール

この三頭に優位に働くのは当然でしょう

中でもG1ウイナーでありながら同斤のフサイチリシャールは相当有利

※朝日杯FSとラジオたんぱ杯

この二つのレースが2歳戦における東西の最高峰の位置にあることは疑いない

そこで上位を争った、フサイチリシャール、アドマイヤムーン、が格上であることは間違いないと思います

さらに今回のレースで注目できるのはレースレベルの比較

本来ならG1、G3の格差から朝日杯が優位に立ってしかるべきなのですが

その後の出走した馬たちのレース戦績から、ラジオたんぱ杯>朝日杯FSという傾向が強いです

朝日杯に集まる馬たちが総じて早熟なマイラーが多いのもありますけど・・

もちろん、その年、年によって判断すべきことですから、今年がどうなのかはまだ分かりません

ですがこのレースが終われば、ある程度の想像はついているはずです

勝ち負けより注目したいですね

※スタート

キャリアの浅さが原因かもしれませんが有力といえる馬達に出遅れ癖が多い

どう見てもスローに流れそうなレースですからスタートに問題がある馬は割り引きたい

以上を踏まえて印をつけました

◎フサイチリシャール

ラジオたんぱ杯組がその後優勢になることは近年の傾向でハッキリしてますが、それはまだ先の話

現段階で距離が1800mならまだまだ見劣ることはないでしょう

この馬の勝ちパターンはスローで逃げ先行して終いをしっかりまとめて突き放すというもので

今回も同じ競馬ができそうなメンバーになっていますから勝ち負けの期待は高くなります

仕上がり8分と調教師は仰っていますが、それは全馬に共通する項目であり気にする必要はないでしょう

中間坂路でビッシリ乗り込まれていますし8分といってもスパルタ傾向の強い松田国厩舎の話

仕上がりは申し分ないと判断していいはずです

○アドマイヤムーン

将来性なら本命より買っていますがあくまで現段階で判断すると

よれる気性、出遅れ癖、乗り替わり、左回り、とまだまだ課題を抱えており対抗評価が妥当なところ

※左回り歓迎かどうかは本当の意味ではまだ分からない

もちろんそれら課題を抱えた状態でどのような競馬をするのか、今回は色々な意味で試金石となりそうです

ここでの競馬の如何によって、本番の騎手が誰に納まるかの明暗につながる

この馬にとって結構重要な意味を持つ一戦じゃないかと推測します

今回の真の敵はフサイチジャンクでしょう・・本当は本田騎手に戻ってほしいですけど

△ショウナンタキオン

中山→東京は大幅プラスなのは間違いない

ですがスローが予想されるレースでスタートが下手で器用さにかける馬から買いたくありません

33秒台の脚が使える馬ですが前にいる馬も、それに近い脚は同じく使えることから

直線の長さが武器になるとは思えませんね

前走はコースロスなく走れたわりに直線で伸びあぐね不本意な競馬になりました

坂に戸惑ったのか、それとも駄目なのか、そこにも注目したいです

×マッチレスバロー

前走の時計と道中のラップを朝日杯と比較すれば見劣りするのは間違いありません

ひいらぎ賞

12.4-11.2-11.8-11.9-12.1-12-11.7-11.7

12.4-23.6-35.4-47.3-59.4-71.4-83.1-94.8 (35.4-35.4)

朝日杯

12.8-11.5-11.6-11.5-11.6-11.8-11.1-11.8

12.8-24.3-35.9-47.4-59.0-70.8-81.9-93.7 (35.9-34.7)

とはいえ前走は主戦からの交替で、しかも最内で出遅れ道中外を回る最悪な展開

ラストも届かず2着でしかるべきところをアッサリ差し切ってしまいました

能力が高いのは間違いなく例年のレベルであれば十分圏内に入れる一頭と思います

ただし、この時期の2、3歳戦って何が一番大事かというとキャリアだと考えております

その段階でどこまで強い相手と速い時計で争っているか、それが成績に一番反映される時期です

だからこそ本番間近になれば立場が変わる馬がチラホラでてくることになるんじゃないかと

※ようはマイネル軍団のことです

前走ひいらぎ賞2着のダンスフォーウィンはOPとはいえその後、見せ場のない3、4着の成績

キャリア不足のこの馬には上位二頭の争いに加わるのは敷居が高そうです

下位二頭も将来性の高い馬ですが、この条件なら前走G1とG1級のレースで連対を果たした

本命、対抗でスンナリ決まるんじゃないでしょうか?