1月4週回顧 | 府中競馬場待合室

1月4週回顧

東京新聞杯


12.7 - 11.4 - 11.6 - 11.7 - 11.7 - 11.2 - 11.4 - 12.0


ソース


05 12.8-11.1-12-12-11.9-11-11.2-11.7


04 12.6-10.8-11.7-11.9-12-11.2-11.4-11.4


見てもらえれば分かるとおり

今年は逃げ馬不在であったわりにスローでなく平均的なラップとなりました

全体上がりが 4F 46.3 - 3F 34.6 なので勝ち馬は例年同様

33秒台の脚を使って伸びてきたと想像できる

ですが想像はできてもいまさら勝つまでできるかとなると・・できませんでした

ラスト何か伸びてくるとは思いましたがフジサイレンスとは・・

自分的には本命に推したキネティクス

テン乗りらしく陣営の支持にこだわりすぎた印象

後ろすぎ、あれで届くのは無理

それでもラスト伸びてましたけど見せ場はなかったですね

2着のオレハマッテルゼは枠を考慮して消しましたが見事に裏目にでました

勝つ競馬をした結果負けたわけで2着とはいえ、悲観する内容ではなかったと思います

そうですね、それ以外で書いておきたいのは・・

メイショウオウテ

初出走が東京の2300あたりと記憶していますがなぜマイルを使いにきたのか

ちょっと理解に苦しみました

ですがオースミグラスワンに勝ってる馬ですし、この一戦だけでは見限れないと思います

今日の敗戦は陣営の選択ミスに尽きる気がします


結果を見て改めて印をつけるならば


◎オレハマッテルゼ

○アルビレオ

▲インセンティブガイ

△キネティクス

★メイショウオウテ


って感じでした

勝ち馬は軽視でいいでしょう


根岸ステークス


06 12.2 - 10.8 - 11.6 - 12.1 - 12.3 - 12.2 - 12.5


05 12.5-10.9-11.6-12.3-11.9-11.7-12.1


04  12.3-10.9-11.6-12.1-12.3-12.1-12.7


強力な先行馬が内枠に集中したことでペースが速くなりラスト上がりがかかる競馬となりました

この展開で先行して粘った馬は価値があると思います

トウショウギア、シルヴァーゼット、ニシノコンサフォス、メイショウボーラー

あたりは次は注目も本当に狙えるのはG1不可でOPに回りそうな連中

トウショウギアは人気になるでしょうが、シルヴァーゼット、ニシノコンサフォスは面白いと思う

なかでもシルヴァーゼットは最近好走が続いているのに人気にならなかったので覚えておいて損はない

メイショウボーラーは道中の追走の行き脚が悪く、やはり単機で逃げてこそのタイプと思えた

G1で結果を残すためにはメンバーしだいと思える

この中で注目したいのは勝ったリミットレスビッドは当然か

2戦連続重賞制覇をしている以上、力は本物だと思います

人気がどうなるか分かりませんが当然注目でしょう

ですが一押しはサンライズバッカス

ラスト窮屈な場面もありましたし、叩いて変わる可能性高いと思いました


これでフェブラリーに向けてのTRはほぼ終了しました

てことで総合的に印をつけると


◎サンライズバッカス

○カネヒキリ

▲シーキングザダイヤ

△リミットレスビッド

×メイショウボーラー

注アジュディミツオー


カネヒキリは休み明けと次が本番という点を考慮し一変が期待できるサンライズバッカスを上に取りたい

一頭も入れていない平安Sはレースレベルに疑問があり勝ち負けに加わるのは厳しい印象です

ですがあくまで現時点なわけで印は相当かわると思います


京都牝馬ステークス


12.6 - 11.0 - 11.8 - 12.1 - 11.7 - 11.1 - 11.3 - 11.9


先行して押し切ったマイネサマンサ

単機先行して能力全快できたのは間違いありませんが力が上な印象でした

先行して失速したメイショウオスカルは完全な力負けでしょう

近走不利が続き不本意な結果に終わっていたチアフルスマイルが2着

内に固執せず、外に出してようやく力を発揮できた印象でした

もともと、これぐらいの力はあったと思いますから驚きませんね

1,2,3番人気は沈みましたがもともと他力本願な面が強い馬たち

前が残る流れでは用なしで終わるのも仕方なく、この一戦だけで見限るのは危険だと思います

今年からヴィクトリアマイルが新設され、このレースも路線の一環になると思いますが

この結果がつながるかといえば・・断言するのもどうかと思いますが・・全くつながらないと思います


着順がコロコロ変わりそうなメンバーですから印はうたないでおきます


総括

今週の重賞は改めて地方騎手の存在ぶりが目立ちました

私は関東の人間なので率直に書きますが内田は上手すぎます

ありえない馬で連対を連発した日曜の活躍は神レベルでした

また先週に続き、勝てはしませんでしたが善臣が土日連続で重賞連対

騎乗機会でいえば中央3連続です

・・・理解に苦しみます

今年は荒れるのかな?


最後に日曜走った彼の写真を載せておきます

シロクン

ホント、白かったです

レース後、着順にはなんら関係ないのに彼を追ったビデオが放映されてました