皆さん、こんにちは。

 

なんだかパッとしない天気が続いていますが、学生さんはもうすぐ夏休みですね🍧

 

さて、7月1日は高校生の新卒採用の求人票の公開日でした。

北斗重工でも新卒採用を行うため、鉄工事業部と空調事業部の2部署の求人票が公開されました飛び出すハート

 

今回は鉄工事業部について記事を書こうと思います。

 

 

まず鉄工事業部についてですが、そもそも鉄鋼業と鉄工業の違いは何でしょうか?

鉄鋼業は→製鉄所  鉄工業は→鉄を使った製造業という違いがあり、

北斗重工の鉄工事業部は橋の一部となる【伸縮装置】というものを主に製作しています。

気温が高い夏は橋は伸び、気温の低い冬は橋は縮みます。

その伸び縮みを調整し、橋を安定させるために道路と橋の繋ぎ目に伸縮装置が必要なのです。

 

伸縮装置は切断・溶接・圧縮などの加工の作業を行い、橋の大きさに等に合わせて製作します。

作業の為には必要となる資格がいくつかありますが、入社後にベテランの職人さんの指導や講習等を受けて取得し、スキルを身に着けて未経験から数年働いている方も居ます。

また、公共事業に携わることで安定的に仕事があることや、ここ数年で若い方の入社が続き活気のある職場です。

 

以上、鉄工事業部がどんな仕事をしているのか、どんな特徴があるのかほんの少しですが紹介させていただきました!

 

今回ご説明したのは、ほんの一部です。聞きたいことや、どんなところなのか実際に見てみようかな?という方!

是非、お気軽にお問い合わせください。お待ちしてます!!

 

空調事業部についての記事はこちらですウインク

空調事業部について