皆さん、こんにちはビックリマーク

 

暖かくなり、桜をはじめとした桜多くの花が色とりどりに咲き、外出が楽しい季節になりましたね😊

 

 

今年のGWは皆さんどう過ごされましたかはてなマーク

 

当社は5/2が営業日📅ですが、有給推奨日となっていた為、多くの方が有給を取得して7連休になっていました😄

 

中にはGWは仕事で休めなかった汗という方や、GWは書き入れ時だ!!と働いていた方もいらっしゃると思います。

 

休日が多いと残業時間も増えやすくなりますが😭あせる実はこの時期の残業、人によってはちょっと気を付けた方が良いんです叫び

 

以前、お給料から色々なものが引かれる話💸を載せさせて貰いましたが

エッ!そんなに引かれるの?給与明細・・・見てますか? | 北斗重工㈱のブログ (ameblo.jp)

お給料から引かれる健康保険料予防接種や厚生年金保険料、人によっては介護保険料👴👵

 

この金額ってどうやって決まるか知っていますか🤔はてなマーク

 

実は収入(標準報酬月額)×保険料率で決まっているんです。

 

何やら難しい単語が出てきました😅

 

標準報酬月額ってなんだはてなマークそう思った方は是非、記事を読み進めて下さいビックリマークグッド!

 

思わなかった方も念の為読み進めて下さい!!😓

 

 

 

さて、標準報酬月額とは何か🤔簡単に言うとその方が大体毎月いくら位のお給料を貰っているかの目安です。(めっちゃザックリ😅あせる)

 

例えば、会社に入社をして🏭基本給が180,000円札束諸手当が25,000円お札と決まると固定的賃金が205,000円チョキになるので、赤枠で囲った標準報酬月額200,000円に決まります。

 

つまり、毎月のお給料は¥大体200,000円と仮定して200,000(標準報酬月額)に保険料率を掛ける事で健康保険薬などの料金が決まりますモグラ

 

※健康保険、厚生年金保険、介護保険は労使折半と言って会社で働いている間は個人のお給料から引かれる金額は半分になっています😁

 

では、この標準報酬月額がいつ決まるか(変更されるか)というと大きく3パターンありますビックリマーク

 

1つ目は先程お話しした様なNEW新しい会社に入社して🏢お給料¥が決まった時です音譜

 

2つ目は算定基礎届と言って毎年行われる標準報酬月額の見直しでアップダウン🤔4月~6月に支給されたお給料の平均金額で⚖標準報酬月額が変更されます😲

実際にお給料から引かれる💸保険料が変わるのは9月分からです😯

 

3つ目は固定的賃金に大幅な変更が発生し😚😭3ヶ月の支給平均で標準報酬月額が2段階以上差がある時です。

 

例えば、基本給180,000円、諸手当25,000円の方が8月に昇給して合格😊基本給が220,000円になると拍手固定的賃金が245,000円になり😍音譜3ヶ月間支給金額が変わらなければ、支給平均で標準報酬月額が200,000から240,000に2段階変更になります。

 

このように基本給などの毎月決まった金額のお給料¥が大きく変更され波3ヶ月間の支給平均で標準報酬月額が2段階以上変わる時も星空標準報酬月額の見直しがされます。

 

説明が長くなってしまいましたがお願い気を付けなければいけないのは注意ここからです!!

 

 

が、さらに長くなるので叫び今日はここまでにします😓

 

引っ張ってしまってすいません😢続きは5/12に載せさせていただきますので、ぜひ読みにきて下さい😉キラキラ