照れ京都の続きです。



タイムスリップしたような
街並みが心地よく
歴史好きの私にはたまらない街です。



景観を壊さないように

スタバも素敵です。





清水寺の近くに

坂本龍馬さんのお墓もあると聞きましたが🪦

残念ながら時間がなくて行けませんでした💧





日帰りだと、どうしても

行くところを決めて動かないとダメなので

今回はあきらめるしかなかったので笑い泣き

次回は、坂本龍馬さんのお墓も御参りさせていただきたいです。







その代り、絶対に外せないと思っていたここに

行きました。







ここは織田信長公のお墓です🪦


本能寺の変でお亡くなりなった

信長公は、亡骸はなくともこちらに

眠られてる。

そう思うとグッと来ました。




黄金色の落ち葉が輝いていて

信長公のお墓が金色に輝いて見えました。



特別御朱印がカッコよかったです。


昔、すごくハマって読んだ

乙女のトキメキ花の慶次乙女のトキメキを思い出しました。



本当にカッコよくて大好きな漫画でした。

韓国ドラマのチュモンを見た時も

花の慶次っぱいなーと思ってね〜

カッコ良かったです。



そして、せっかくなので本能寺跡にも行きました。



ここが

燃えてなくなってしまいましたが

本能寺の変のあった場所で特別な場所でもあります。




今は、現代的な建物が建ってますが

映画やドラマでよく見る

本能寺の変があった場所だと思うと

思わず手を合わせたくなります🙏




今日はここまでにしますが

次は…

京都で1番古い世界遺産に行った写真をアップしますね➖照れびっくりマーク